2012年1月28日

富崎放課後子ども教室へ行ってきました!


1月26日、富崎放課後子ども教室へ行ってきました。

職員室で先生方にご挨拶し、教室をやっている図書室へ。

いたいた。富崎っ子が賑やかに勉強している。静かに勉強している子どももいますよ~。

なんか半袖のシャツ1枚の男の子がいるぞ。(今は真冬・・・だよね)

「寒くなぁい?」と聞くと、「暑いぐらい」という返事。
ここ富崎は南国かっ!?(笑)

今日の教室は前半が宿題の片づけで、後半は校庭で自由遊びとのこと。

あれあれ、なにやらスタッフさんが子どもに手を引っ張られています。
引っ張りダコ (●^o^●)v
聞いてみると、この「ゼンさん」とおっしゃるスタッフさんは、教室の子どもに大人気で、文字通り"引っ張りダコ"のよう。

おやおや、こちらでは動物将棋で遊んでいます。

動物将棋♪♪♪
窓の外を見ると太平洋が広がっています。

私Mが通った富浦小学校と似ているなと思いました。
富浦小学校も眼下に海を見下ろすシチュエーションにあります。

今日は全校生徒11名中、9名の出席だそうです。

2年生の女の子が、「むかしは生徒が500人いたんだって」と私に話してくれました。

廊下に金子みすずさんの詩がかかっていました。

「わたしと小鳥と鈴と」~金子みすず詩集より~

わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない

わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど
あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ

鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい
(詩の紹介終わり)

さて、30分たったぞ。
今から校庭で自由遊びだー。

廊下にあった体重計にのってみた。「ちょっとMさん、太りすぎじゃない?」( ̄ー ̄)
滑り台やタイヤ跳び。みんな思い思いに遊んでいます。



仲良しになったウイカちゃんに連れられて、校庭の隅へ・・・。

秘密基地を案内してくれるとのこと。

この木が秘密基地なのか!?!?

ウイカちゃんは木の下からもぐりこみ、木の枝を登っていきます。

「ふーん、裏はこうなってたのかー」
(私も小学校のころは、近所のお兄ちゃんや友達と秘密基地を作って遊んだなぁ(笑))

基地は地面から1メートル以上高いところにあったので、
「危なくなぁい?」と言ったのですが、
本人曰く「全然平気だよ」。

木の上の基地から降りるのを見ていたら、右足はこの枝、左足はこの枝、右手はこのロープをつかんでと、安全に降りていきます。
どうも手順が決まっているみたい。

「すごいね。降り方が決まってるんだー。」と声をかけたら、
「うん、自分で考えたんだよ。」という返事。

どうしたら安全に降りられるのか一人で考えたんだね。エライなと思いました。

館山市には小学校が11校ありますが、地域によっていろいろな特色があり、「子どもって、人間って、おもしろいな!」と思いました。

おしまい。

(M)
私が帰る際に、ウイカちゃんが校庭で摘んでくれたお花(職場で花開きました☆)