館山市図書館の70歳の誕生日、
今日もたくさんの利用者を迎えて賑わっています。
そしてそれに先立ち、7月21日(日)、
館山市図書館創立70周年事業として、
『うたおう あそぼう えほんをよもう 「聞かせ屋。けいたろう」がやってくる!』が
開催されました。
会場は、“渚の駅”たてやまの1階、海の見える部屋!
当日は「たてやま海まちフェスタ」が開催。
フェスタの会場でたくさんの人に絵本を楽しんでもらおうと、
今回は図書館を飛び出してのイベントでした。
暑すぎないけれど夏の青い空が気持ちいい、そんなお天気。
海風を感じながら絵本を楽しむにはちょうどよかったです。
入り口ではこんな看板がお出迎え。 70周年記念ということで、図書館の沿革も展示しました。 |
大きなトランクにたくさんの本を詰めて、
館山にやってきてくれた「聞かせ屋。けいたろう」さん。
当日の模様をちょっとだけご紹介すると・・・
始まるのを心待ちにしていた子どもたち(大人も!)。
ウクレレを弾きながらのオープニングに、会場の雰囲気が一気になごみます。
絵本によっては、かけあいや歌も織り交ぜての読み聞かせ。
時に手拍子をしながら、時に一緒に読んだり歌ったりしながら、
大人も子どもも、会場全体が絵本を楽しんでいました。
お母さんだけでなく、お父さんの楽しそうな姿も、とても印象的でした。
海のそばでの読み聞かせということもあって、
主人公が海に出かける話、魚や船の出てくる話なども読んでくれました。
大型の絵本も片手で持って読んでしまうのはすごい!
男子ならではの技!
(普通の大きさの絵本でも、ずっと片手で支えるのは大変なのです)
そして、こっそり見せてもらったトランクの中。
こんなに絵本が入っていました。トランクの前に並んでいるのは、1回目で読んでくださった本。 どれもおもしろそうでしょう?おもしろいんです! |
終演後、けいたろうさんも「やっていてすごく楽しかった」とおっしゃってくれました。
男性が絵本を読んでくれる機会はめったにないもの、けいたろうさんの絵本を楽しむ姿、館山の子どもたちにも伝わったのでしょう。
そして、もう一つうれしいことが。
イベントの前にけいたろうさんが図書館に寄って、
直接児童室の棚からおすすめの楽しい絵本を選んでくれました!
いただいたサインと一緒に児童室に置いてあるので、
当日来た人も、来られなかった人も、
ぜひ図書館で手にとって、借りて、読んで楽しんでみてください。
(サインは貸出できません)
1回目、2回目ともに、たくさんのご来場、ありがとうございました。
そして、けいたろうさん、楽しい絵本の時間をありがとうございました!
看板のけいたろうさんとご本人・・・似てる? |