2014年7月31日

新たに 4名誕生!!~館山市子ども市民博士~

7月29日(火)、館山市役所教育長室にて「たてやま子ども博士認定式」がとり行われました。
今回の認定式では、市内小学生4名の認定式がおこなわれ2名が出席しました。

子ども博士とは・・・

市内小学1年生~6年生を対象に、「はっけんでんカード」のスタンプが全て(50個)貯まると、子ども博士に認定されます。
スタンプをためるには、市が企画したイベントに参加したり、放課後子ども教室など、子ども市民大学に認定された行事に参加するとスタンプがもらえます。
館山市の広報誌「だんだん館山」にも子ども市民大学が認定されるプログラム一覧が掲載されていますので、是非チェックしてみてください。

その認定式の様子を少しみなさんに紹介いたします。

50個全てためたということは・・・、
50回行事に参加したということになります。すごいことです。
出山教育長から、「認定証」と「記念メダル」が授与されました。
 
50個スタンプをためる中で思い出に残っていることを話してもらいました。

「印象に残っていることは、図書館のブラックシアターです。電気を消すと色々と光るところがとてもよかったです。10回以上参加しました。」

「1番楽しかったことは、竹水鉄砲作りと、土曜日の読書タイムで図書館へ行ったことです。今年は工作を楽しみたいです。」

と、話してくれました。
図書館に行くことが好きな子ども博士は、図書館のクイズタイムを楽しみにしているそうです。
その他にも子ども博士は、迷路やパズル、作り方の説明本等読書が大好きだそうです。


最後は、教育長からお祝いのお言葉をいただきました。

「おめでとうございます。50個ためることは大変ですね。今回2回目の博士は100個教室へ通ったということですね。地道に努力して、ためたたくさんのスタンプはその頑張りが大事です。他のお家での勉強や、趣味でも少しずつ努力すると大きくなり、自分に返ってきます、成果になります。学校の勉強も同じで、最後は自分のためになって返ってくるので活かして下さい。

と、お祝いの言葉をいただきました。
教育長と3人で記念撮影!おめでとう!!
本当におめでとう!!

これからも学校以外でもたくさん「遊んで」「学んで」くださいね。
楽しみながら、たくさんの思い出と一緒にこれからもスタンプをためてくださいね。
また、みなさんにイベントや認定式でお会いするのを楽しみにしています。

子ども市民大学についてもっと知りたいという方は、
生涯学習課・社教文化係(TEL:0470-22-3698)までお願いいたします。