2015年10月26日

第5回ふるさと講座を開催しました!

館山市中央公民館の「ふるさと講座」(5回目)が10月11日(日)に館山市コミュニティセンターで開催されました。

講師には南総祭礼研究会 会長 高橋 猛 氏を招き、「おらがんまっち こぼれ話 -館山の各地の祭りを訪ねて- 」と題し、「祭の力で館山を元気に」との思いで「おらがんまっち」パンフレットを作製した際に、パンフレットに記載できなかった「こぼれ話」が画像を交えて披露され、参加者は講義を熱心に聴講しました。

参加者からは「自分の住んでいる地区以外の祭りの話が聴けて良かった」や「祭の際に、今日の講義での話を思い出して山車等を見たいと思う」などの声が聞かれました。

 
次回の第6回ふるさと講座は、館山市文化財保護協会 会員 清水信明氏を講師に招き、「安房の観音霊場と巡礼道 その4」と題し、11月21日(土)に同会場で開催されます。なお、午後の現地学習は受付終了しているため、午前の講義のみ参加可能です。

詳しくは《ここをクリック》してください。

 



平成27年度 ふるさと講座(5回目) 

概要: 館山市を中心とした「ふるさと」に潜在する地域資源について、知りたい、学びたいという市民等を対象に、中央公民館で20年以上継続して実施している事業。地域の歴史、生活、自然等をテーマに開催している講座で、今年度は全8回の予定。
主 催:館山市中央公民館
講 師南総祭礼研究会 会長 高橋 猛
テーマ:おらがんまっち こぼれ話 -館山の各地の祭りを訪ねて-
参加者数:39名(男24名 女15名)