このイベントは、館山市内の小学校3年生から6年生までの子どもと保護者が参加し、ソフトバレーボールを通じて親子で一緒に楽しむことを目的とし、毎年開催しています。
指導してくれたのは、館山市スポーツ推進委員の佐久間初日さんと宮内聡美さん。
ルールをはじめ、トスやレシーブ、サーブなどの技術指導もしていただきました。
試合は4人1チーム、計5チームのリーグ戦。違う学校の子と同じチームになった子も試合を通じて交流が深められていたようです。
試合結果は、経験者も多い「船形小チーム」が4戦全勝で優勝。準優勝は大人だけの「保護者混合チーム」でした。
参加した児童からは「放課後子ども教室でソフトバレーをやったことはあったけど、試合は始めて。出来るか心配だったけど、講師の先生やチームのみんなに教えてもらい試合をすることができて楽しかった。」とコメントをいただきました。
指導していただいた佐久間氏から「ソフトバレーボールはボールも柔らかくケガをしにくいスポーツ。子ども会の行事だったのでルールは少し甘めにしたが、楽しんでもらえて良かった。」と講評をいただきました。
【当日の様子を写真で紹介します】
講師からルールを説明、準備運動をしてケガのないように!!
試合の前にトスやレシーブの練習!!保護者のほうが真剣です!!
5チームによる熱戦が繰り広げられました!!
最後に児童から講師、子ども会役員の皆さんにお礼をお伝えし解散となりました!!
主催した子ども会の高良明美会長から「ケガもなく、皆さんが楽しんでいただけて良かったですね。子ども会同士が交流を図る機会が少ないので、このような機会が増えたらいいですね!!」と感想が寄せられました!!