館山市中央公民館講座 「新春こども将棋大会」が、2月13日(土)、館山市コミュニティセンターで開かれ、竜﨑 瀬己 くんが同大会、2年連続優勝を果たしました。
(優勝:竜﨑くん)
同大会は、中央公民館が主催し、毎年開催している大会で、将棋サークル指導のもと熱戦が繰り広げられ、参加者は1日対局を楽しみました。
(準優勝:高木くん 第3位:野尻くん)
優勝した竜﨑くんは、「夏休みの大会で優勝できなかったので、今回、優勝できてうれしかった。」と喜びを語っていました。
(ひよこの部:第1位:三浦くん) (どりょくしよう:伊勢田さん)
また、今回は初心者の参加者が多かったため、「ひよこの部」(初心者対象)の枠を設けて、動物将棋で対局を楽しみました。
(対局の様子)
将棋サークルの指導者からは、「将棋大会に多くの小学生が参加してくれて非常にうれしく思います。将棋道場は月に2回、実施しているので、これからも参加してほしい。」と語っていました。
【館山市中央公民館 青少年教育事業】
「新春こども将棋大会」
目 的:学校の休みを活用し、対局を気軽に楽しめる場として、こども将棋道場を開催する。日本の伝統文化である将棋を通して、多くの子どもが大人と交流することで、我慢強さ、創造性、社会性などを学ぶこと、また、伝統文化の継承を目的とする。
講 師:将棋サークル
参加者数:23名(男20名 女3名)
優 勝:竜﨑 瀬己くん(神戸小6年)
準優勝:高木 聡くん (白浜小 5年)
準優勝:高木 聡くん (白浜小 5年)
第3位:野尻 涼太くん(館山小6年)
どりょくしよう:伊勢田 希さん(船形小3年)
どりょくしよう:伊勢田 希さん(船形小3年)
ひよこの部 優勝:三浦 俊太郎くん