2014年10月28日

第3回たてやまオープンカレッジを開催しました!

館山市中央公民館では、10月11日(土)に中央学院大学 館山セミナーハウスを会場に教養講座「たてやまオープンカレッジ」(3回目)を開催し、多くの受講者が聴講しました。




この講座は、市民生活に直結した現代的課題をテーマに、市民が心豊かに生活を楽しんでいただくため、生活に役立つ知恵などを知ってもらう目的で中央学院大学との共催事業として実施しています。

今回の講座は、同大学商学部講師日隈(ひぐま)信夫(しのぶ)(を招き、「経済学から経営学へ -さまざまな企業の側面-」と題し、経済学と経営学の成り立ちの解説を行い、両者の違いについての説明が行われ、受講者は真剣な眼差しで講義に耳を傾けました。




講義に参加した受講者からは「経済における需要と供給のバランスの大切さを感じました。」との意見や「ノーベル物理学賞受賞の理由となったLEDはイノベーションか。」といったタイムリーな質問もありました。


次回のたてやまオープンカレッジは、同会場で12月13日(土)に開催されます。
詳しくは《ここをクリック》してください


たてやまオープンカレッジ(3回目)

概要市民が心豊かに生活を楽しんでいただくため、生活に役に立つ知恵の紹介などを中央学院大学の教授、准教授を講師に迎え、全5回で中央学院大学館山セミナーハウスで開催する講座。
主 催:中央学院大学 館山市中央公民館
講 師:商学部講師 日隈 信夫 
テーマ:「経済学から経営学へ -さまざまな企業の側面-」
参加者数:22名(男15名 女7名)