美カフェでは、昭和女子大学健康デザイン学科4年生の学寮研修プログラムの一環と、輝け☆健康「美」プロジェクトとして、望秀海浜学寮周辺地域の方々をお招きし、学びを活かした栄養や健康に関する情報提供を行いました。地域の方々との交流や、学びのアウトプットを目的としています。
第一部では、望秀海浜学寮周辺地域の方を対象に
健康チェック・・・骨密度・握力・ヘモグロビン値等の測定
肩こり・腰痛予防のエクササイズ
学科教授(医師)による健康アドバイス
女子大生考案のランチ提供
皆さん熱心にお話を聞いたり、測定された数値に驚いてる方や、学生と一緒にエクササイズを楽しんでいる方等、栄養・健康に興味のある方ばかりでした。
ランチは、自宅で食べている料理よりも薄味という方もいらっしゃいましたが、控えめの味付けでも十分美味しく感じると大満足でした!!
午後からは第二部
那古小学校5・6年生を対象に 、「手作り」を通して作ることの楽しさ、さらに好き嫌いの多い野菜の美味しさを少しでも知ってもらいたいという考えのもと行われました。
その様子をお伝えします。
まずは、カラフルな白玉だんごを試食してから、クイズです。
カラフルな白玉が何の味なのか、子どもたちからは色々な意見が。
実はこの白玉 野菜 なんです! わかりますか?!
野菜クイズに答えながら、正解を聞くと普段嫌いで食べない子はびっくり。
正解は、赤・・・トマトジュース、黄・・・カボチャ、緑・・・ホウレンソウ でした。
問題:「胃腸のほうき」と呼ばれている野菜はなんでしょう?
答え:ホウレンソウ
問題:土の中のにんじんは夜になると、なにをしているでしょうか?
この答えには子どもたちもびっくり!!
答え:まわっている
でした。にんじんは土の中でくるくる回転するそうです。
野菜について勉強した後は、バター作りです。
どうしてバターは固まるのか、先生が教えてくれました。勉強した後は、実際に作ってみます。
生クリーム・・・100ml
塩・・・1g
この2つの材料からバターができるんです。どうやってできるかは、ひたすら容器を振ります。
1000回以上振った班もありました。
こつは、生クリームをよく冷やすこと、ペットボトルなど振りやすい容器に入れ思いっきり振ることです。
できあがったバターで野菜をおいしく食べようということでじゃがバターでいただきました。
みんな家のバターより美味しい、お家で作ってみよう等感想がありました。自分で作ると美味しいですね♪
最後に学生より、野菜についてのまとめのお話がありました。
今日は野菜について色々教わりました。那古小学校の児童からは、
「野菜のことがよくわかりました。にんじんが回っているのには驚きました。バター作りは家でもやってみようと思います。ありがとうございました」とお礼の言葉がありました。
その他にもこんな感想がありました。
・本当は野菜嫌いだけど工夫すれば食べられるようになるよね。
・今度はお姉さんたちと調理実習がしたいな。
・授業では料理を作ることだけになりがち(引率教諭談)。
・なんで昭和女子大?、平成女子大にすればいいのに。
・男は入学できないんだろうなぁ。
・今度はお姉さんたちと調理実習がしたいな。
・授業では料理を作ることだけになりがち(引率教諭談)。
・なんで昭和女子大?、平成女子大にすればいいのに。
・男は入学できないんだろうなぁ。
大学の方々より、那古小学校の皆さんはとても真剣に話を聞いてくれて、素晴らしい内容になりました。と感謝の言葉をいただきました。
昭和女子大学の皆さん、準備から当日までお疲れ様でした。
とても楽しい美カフェを体験できました。ありがとうございました。
是非また館山にお越しください。その時は那古小学校の子ども達に声をかけられるかもしれません。