2015年11月10日

たてやまワクワク探検隊「親子で房総の山登りに挑戦しよう~」を開催しました!




(全体写真:音落ヶ嶽 山頂)


館山市中央公民館講座「たてやまワクワク探検隊 ~親子で房総の山登りに挑戦しよう~」を11月7日(土)に南房総市千倉町の音落ヶ(おとおつが)(たけ)の山頂を目指すコースで開催し、21家族56名が参加し、秋のひとときを気持ち良い汗を流し、絶景を楽しみました。



(開講式)
(講師:広場登山クラブ)

この講座は、自然に恵まれた地域の中で親子がともに野外体験活動を行い、身の回りの自然や文化に触れることを目的としています。




(広場登山クラブから説明を受ける参加者)
 

当日は、南房総市千倉町大貫の小松寺をスタート/ゴールとし、標高139m約4㎞のコースに挑戦しました。房総低名山のひとつで、「乙王滝」の主人公乙王の墓が山上にあると伝えられる、音落ヶ嶽(通称:小松寺山)の山頂を目指し出発。参加者の中には、3~5歳児の未就学児もおり、親子で手をつないで山登りに挑戦しました。
参加者は山登りを通して、家族のコミュニィケーションを図りました。





(登山の様子)

また、閉講式では、すべての完歩者を代表して、最年少で参加の髙橋 慶二郎(3)くんに認定書が渡されました。



 

(認定書を受ける、高橋慶次郎くん(3))
 

参加した子どもたちからは、「山を歩きながらたくさんのどんぐりが拾えました。」や「頂上で食べるお弁当はとてもおいしかった」などの感想が聞かれ、また、一緒に参加した親御さんからは、「今回、子どもを連れて初の参加でした。景色を楽しみながら、子どもとコミュニケーションがとることが出来ました。このような自然体験は大人にも子どもたちにも貴重な体験だと思いました。」などの声も聞かれました。





 講座の講師を務めた広場登山クラブ代表渡辺 隆祥氏からは「過去最高ではないかというくらい、たくさんの方が参加していただいたことは非常にありがたい。このような登山イベントを実施して、みなさんが山に関心をもってもらえることは、非常にうれしい。みなさんよく頑張りました。まだ、安房地域に素晴らしい山がたくさんあります。これからも様々なコースを提案していくので、多くの方に参加してもらいたい。」と語っていました。
(全体写真:小松寺)
 
※この講座は参加者の同意のもと写真撮影をしています。




たてやまワクワク探検隊「親子で房総の山登りに挑戦しよう~」

概要自然に恵まれた地域の中で親子がともに野外体験活動を行うことで、身の回りにある自然や文化、歴史について学び「ふるさと館山」の再発見、再認識を図るとともに、原体験を通じて、大勢の中で仲間意識やモラルを学ぶとともに家族間のコミュニケーションを深め、参加者同士の交流を図ることと、自然体験活動を通じて「子育て」という人生の限られた時間を親子で共有し、豊かな心と家族の絆を育む機会として開催する講座。
講  師広場登山クラブ(代表:渡辺 隆祥 氏)全9名
参加者数:21家族56名(男27名女29名 内子ども30名)