(講義の様子)
講師には、日本写真連盟館山支部 支部長 植木喜晃氏を招き、「カメラは子どもの目の高さに合わせて撮る。子どもを撮影するときはストロボを使用しない。カメラを意識させず、子どもが夢中になって遊んでいるときの自然な表情や行動を撮るのがよい。」など写真の上手なとり方のガイダンスを事前に行い、その後、元気な広場内で元気に動き回る自分の子どもの自然な表情や動きなどを追いながら、各家族で写真撮影に挑戦しました。
撮影後は、その場で撮影した画像をiPadでの動画の作成やパソコンに取り込んだ画像をムービーメーカーで上映しました。親御さんは、自分の子どもが映し出されると歓声があがり、その後談笑の声が起こりました。
参加した親御さんからは、「今までは日の丸写真で一辺倒になりがちだったのですが、教えていただいて違ったアングルで撮れました。またアプリも教えてもらえたので活用していきます。」や「写真の構図、比率などを教えていただいて、今までにない写真がとれました、これから写真を撮りたくなりました。」などの声が聞かれました。
子育て支援講座 ハッピーファミリー「パパ・ママは名カメラマン」~上手な写真の撮り方~
概要:館山市健康課、中央公民館、元気な広場の共催事業で、「子育てに必要な様々な情報の提供や子育て中の方が共に友達づくり、子育ての情報交換ができる機会を提供すること」を目的とし、毎月様々な講座を元気な広場などで開催する講座。
講師:日本写真連盟館山支部 支部長 植木 喜晃 氏
参加者数:6組20名(内こども11名)
<Photo>~講座での様子~