2015年8月31日

第3回ふるさと講座を開催しました!

館山市中央公民館の「ふるさと講座」(3回目)が8月22日(土)に館山市コミュニティセンターで開催されました。

講師には館山地域史研究会会長・公益社団法人隊友会館山支部長 川村 氏を招き、「終戦70年・館山の戦争遺跡の深層を探る」と題し、館山市内の戦争遺跡のうち、赤山地下壕や洲ノ埼航空隊戦闘指揮所等を取り上げ、旧軍資料と講師自身の勤務経験に基づき史実の究明が行われ、参加者は講義を熱心に聴講しました。
参加者からは「戦後70年の今年、あらためて館山市内の戦跡について考える機会を与えてもらった」「赤山地下壕が4階構造だったことを知り、地下壕への知識が深まった。」や「わずか70年前の出来事なのに、こんなに分からないことがあり驚いた。」などの声が聞かれました。

次回の第4回ふるさと講座は、千葉県立船橋二和高校教諭 滝川 恒昭氏と館山市立博物館副参事 岡田晃司氏を講師に招き、「東国の戦乱と前期里見氏」と題し、9月12日(土)に同会場で開催されます。
詳しくは《ここをクリック》してください。


平成27年度 ふるさと講座(3回目)
概要: 館山市を中心とした「ふるさと」に潜在する地域資源について、知りたい、学びたいという市民等を対象に、中央公民館で20年以上継続して実施している事業。地域の歴史、生活、自然等をテーマに開催している講座で、今年度は全8回の予定。
主 催:館山市中央公民館
講 師館山地域史研究会会長・公益社団法人隊友会館山支部長 川村
テーマ終戦70年・館山の戦争遺跡の深層を探る
参加者数:56名(男33名 女23名)