(全体写真)
館山市中央公民館講座 夏休みおもしろ教室「親子クッキング」が、8月19日(火)、館山市コミュニティセンターで開催し、親子16組39名が参加しました。
(講義の様子)
中央公民館では、夏休みを利用して毎年開催している講座で、(株)おどや・ハウス食品(株)と共催事業として実施しており、今年で5回目を迎えました。
(買い物体験)
(講師のデモンストレーション)
(調理の様子)
(完成品)
参加した子どもたちからは、「玉ねぎを切って涙が出ました。」、「みんなで買い物に行けてとても楽しかった。」、「包丁を使って野菜や果物を上手に切れたことが楽しかった。」など感想が聞かれました。
(食育ガイド)
また、参加した保護者からは、「子どもの目がイキイキしていて、とても楽しそうでした。自分から進んで料理に挑戦している姿は家ではあまり見られないので、見ることができ嬉しく思いました。」や「講師の先生が教えてくれることにより、子どもにはわかりやすく、とても良い勉強になりました。」などの声が聞かれました。
(試食の様子)
教室の主催者は、「親御さんが出来るだけ手伝わないで、子どもたちだけで、調理ができたのではないかと思います。また、今回は「スパイス」についての講義を行いましたが、ぜひ親御さんには、スパイスの効いた料理にチャレンジして頂きたいですね。」と語っていました。
【館山市中央公民館 青少年教育事業】
夏休みおもしろ教室「親子クッキング」
目 的:小学生を対象に夏休みの期間を利用して、自然、生活などをテーマに工作、調理実習、自然体験、将棋大会を開催する。各種行事について楽しみながら学習し、自然や科学の不思議さを学ぶ機会として、また、子どもの情操を豊かに育む機会とすることを目的とする。
主 催:館山市中央公民館 (株)おどや ハウス食品(株)
講 師:やまクッキングスクール
実習内容:開講式 ⇒ カレーの秘密(講義)⇒ 買い物体験(子どものみ)⇒
「スパイス講座」の説明(講義)【保護者のみ】⇒
調理 ⇒ 試食 ⇒ 片付け ⇒ 食育ガイド説明(市保健師)
⇒ 閉講式
参加者数:39名(16家族 男14名、女25名 内 小学生16名)