(全体写真)
また、同日には館山市コミュニティセンターで、夏休みおもしろ教室「こども将棋大会」が開催され、11名が参加して2時間にわたる熱戦が繰り広げられ、神戸小学校5年生の竜﨑瀬己くんが優勝しました。
大会に参加した子どもたちは「コミセンの将棋道場で知り合ったたくさんの友達と対局できてよかった。」と満足した様子で話していました。
また、感謝状を贈呈した金丸市長は「10年以上にわたり、子どもたちへ将棋を指導していただき感謝しています。これからもたくさんの子供たちに将棋を広めていっていただきたい。」と語っていました。
感謝状を受けた将棋サークル佐野代表は「市長より感謝状を贈呈していただき、大変感激しています。これからもたくさんの子どもたちに将棋を教えていきたいと思います。」と笑顔で語っていました。
(対局の様子)
【館山市中央公民館 青少年教育事業】
夏休みおもしろ教室「こども将棋大会」
目 的:小学生を対象に夏休みの期間を利用して、自然、生活などをテーマに工作、調理実習、自然体験、将棋大会を開催する。各種行事について楽しみながら学習し、自然や科学の不思議さを学ぶ機会として、また、子どもの情操を豊かに育む機会とすることを目的とする。
主 催:館山市中央公民館
講 師:将棋サークル
参加者数:11名
入 賞 者:優勝:竜﨑 瀬己 くん(小5)、準優勝:小松 雄吾 くん(小3)
第3位:宇山 大貴 くん(小5)第4位:高木 聡 くん(小4)
どりょくしょう:金丸 浩輝 くん(小2)