以前のブログでもご案内した「わたしの町の歴史探訪」。
博物館が毎年開催しているイベントですが、記念すべき30回目の今回は、
市内九重地区(安東・水岡)の「やぐら」を巡ります。
中世の武士や僧侶の墓として利用された「やぐら」ですが、実は現在、博物館分館で開催中の特別企画展「中世の安房と鎌倉―海で結ばれた信仰の道―」でも大きく取り上げています。
会場では、「へぇ~、こんなの館山にあるんだ!」という声が聞かれることもしばしば。
寺社の裏山や私有地にあるものが多いため、実際にご覧になったことのある方は少ないのではないでしょうか?
また、展示されている千手院やぐらの石仏をご覧になって、「この仏像が置かれているやぐらってどんな所なんだろう?」と気になった方もいらっしゃるかもしれません。
特別企画展をご覧になって、やぐらに興味を持たれた方!
今がチャンスです!!
3月18日(日)開催の「わたしの町の歴史探訪―やぐらを巡る―」は、まだまだ参加申込を受け付けております!
詳細は下記のとおりとなっておりますので、ぜひお早めにお申し込みください♪
**********************************************************
博物館歴史教室「わたしの町の歴史探訪」
第30回 やぐらを巡る(九重地区)
日 時 3月18日(日)13:30~16:30
※少雨決行。荒天の場合は3月24日(土)に延期。
場 所 九重地区 安東・水岡
③水岡やぐら(水岡) → ④紫雲寺(水岡) → ⑤地蔵堂(水岡) →
九重小学校解散 行程5㎞
九重小学校解散 行程5㎞
参加費 50円(保険料・資料代)
申込方法 電話で市立博物館本館までお申込みください。定員はありません。
3月16日(金)17:00締切
その他 歩きやすい靴・服装でご参加ください。軍手持参。
お申込・お問合せは・・・
館山市立博物館本館 TEL 0470-23-5212