2012年2月1日

甲冑着用体験のご案内

129日の若潮マラソンにご参加くださった皆様、寒風吹きつける中の力走、お疲れ様でした!この日は天気こそはよかったものの、最低気温は氷点下、さらに強風と、ランナーの方には厳しい条件だったのではないかと思います。


そんな冷え込んだ一日でしたが、博物館にも沢山の方が訪れてくださいました!


ご存知の方も多いかと思いますが、館山市立博物館では日曜日と祝日に、甲冑の着用体験を行っています。愛好者やリピーターも多い人気講座で、体験用甲冑は2種類あるのですが「今日はどっちの甲冑ですか?」というお問合せもよくあります。


本日の甲冑は「紺糸裾濃縅黒板札当世具足(こんいとすそごおどしくろいたざねとうせいぐそく)」という甲冑で、総重量は約14kg、武田信玄の軍師・山本勘助の具足をモデルにしたものです。


戦国武将になってみよう!


説明を受けながら着用します

凛々しい若武者!!

陣羽織も格好いいね^^


体験された方からは「重かった」「良い記念になった」といった感想が聞かれます。中には「来年の年賀状に使おう」と嬉しそうに仰っている方もおられました。


甲冑着用体験は、入館者を対象に毎週日曜日と祝日の10:30から12:00、13:00から15:00(受付は1445頃)まで行っています。写真撮影もできますので、思い出作りに、またこれからの季節、端午の節句にむけて体験されるのも良いのではないでしょうか?博物館においでの際は、是非ともご体験くださいませ!


追伸:もう一領の「赤糸縅総懸二枚胴具足(あかいとおどしそうがけにまいどうぐそく)」は、現在修理中につき着用できません!><(3月末修理完了予定)修理が完了するまで今しばらくお待ちください!


今しばらくのご容赦を…m(_ _)m