2015年6月19日

沖ノ島探検隊PartⅠ~地域の宝を見つけよう~を開催しました!




山市中央公民館講座「沖ノ島探検隊PartⅠ」が6月14日(日)に開催しました。
当日は、小雨模様であったが、天候にも負けず25名の参加者が磯の香を感じながら、沖ノ島の探訪を楽しみました。


(全体写真)

午前のプログラムは、NPO法人たてやま 海辺の鑑定団の説明のもと、散策をしながら、貝(宝貝、桜貝など)や海藻の採取、磯蟹や魚、各植物などの観察を行いまいした。


 
(沖ノ島 島内探検)
 
午後からは、国立海洋技術学校の「望洋丸」に乗船し、館山の街並みを一望しながら、館山湾クルージングを堪能した。船内では、機械操作の説明など受けたのちに、乗組員の補助を受けながら操縦体験を実施しました。子どもたちは、操縦士の気分を味わいました。

参加した子どもたちからは、「いろんな貝やカニ、魚を見つけられて良かった。」や「船の操縦が出来たのが楽しかった。将来船を運転してみたいと思いました。」と満面の笑みで話していました。

今回の講師を務めた、たてやま海辺の鑑定団からは「子どもたちは、私たちといっしょに探検したことで、沖ノ島の良さや自然の大切さを知ってもらえたのではないかと思います。館山市は、自然環境に恵まれています。このような体験活動を通して、環境の大切さを学んで欲しいです。」


(全体写真)
 

また、海洋技術学校の先生からは、「今回参加された子どもたちの中から、船に興味をもってもらい、将来船員を目指す子たちが生れてくれれば、非常にうれしいです。また、来年も行いたいと思います。」と語っていました。

沖ノ島探検隊PartⅡ「沖ノ島・スノーケリングで海中探検!」は、平成27年8月25日(火)開催します。詳しくは《ここをクリック》してください。


※沖ノ島探検隊PartⅡ「沖ノ島・スノーケリングで海中探検!」の申し込みは終了しました。


【館山市中央公民館 青少年教育事業】
沖ノ島探検隊Part
「磯体験で生き物探し!生き物不思議を感じよう!」

目  的海辺の自然とのふれあい体験を通じ、子どもたちの生きる力の育成と学校外活動の充実を図るため、沖ノ島を拠点にふるさと館山の自然や歴史など様々な地域資源を探索しながら地域を学ぶことを目的とする。
内  容:沖ノ島散策(1015分~1130
     望洋丸乗船体験(1330分~1415分)
     子供たちレポート発表会(1445分~1545分)
     閉講・解散(1600分) 
主  催:館山市中央公民館
講  師:NPO法人 たてやま海辺の鑑定団 5名
協  力国立海上技術学校 黒島教頭、前田教諭 他実習生
参加者数:25名(男13名、女12名(内、大人1名))
 
沖ノ島探検隊PartⅠphoto
 
(↓みんなで望洋丸操縦体験↓)
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
(↓乗船体験↓)
 

(↓船内学習↓)
 
 
(↓振り返り学習↓)  
 
 
 
※この講座で使用している写真は参加者同意のもと使用しています