2015年8月21日

夏休みおもしろ教室「親子クッキング」を開催しました!




(全体写真)

館山市中央公民館講座 夏休みおもしろ教室「親子クッキング」が、8月18日(火)、館山市コミュニティセンターで開催され、市内外の親子15組33名が参加しました。



(講義の用紙:カレーの秘密)

中央公民館では、夏休みを利用して毎年開催している講座で、㈱おどや・ハウス食品㈱と共催事業して実施しており、今年で6回目を迎えました。



(買い物体験)

教室は、4班に分かれ、カレーの秘密などの講義を受けたのちに、子どもたちは、買い物リストを手に食材の調達に向かいました。子どもたちが買い物に行っている間に、保護者を対象に「スパイス講座」が行われました。
 
(やまクッキングスクールによるデモンストレーション)
今回のメニューは、「夏野菜のカレー」、「カリカリ ポテトサラダ」、「ヨーグルトデザート」の3品。慣れない手つきで包丁を握る子たちもいたが、講師のやまクッキングスクールの先生に手を添えてもらいながら調理を行いました。子どもたちは、目を真っ赤にしながら、玉ねぎを切るなどの下ごしらえをし、各班とも上手にトマトやナスなどが入った夏野菜カレーが完成し、満面の笑みで試食をしました。



 


(調理の様子)


参加した子どもたちからは、「玉ねぎを切って目が染みたけど、しっかり夏野菜を切りました。」、「みんなで買い物に行けてとても楽しかった。」、「みんなで作ったカレーはとてもおいしかったです。」など感想が聞かれました。



(完成品)

また、参加した保護者からは、「子どもたちで分担して買い物に行き、料理を作ることによって食の楽しさを学べてと思います。」や「講師の先生が教えてくれることにより、子どもにはわかりやすく、とても良い勉強になりました。」などの声が聞かれました。

教室の主催者は、「参加者の皆様はとても素直に講師のアドバイスを聞いてしっかり調理に取り組まれていたと思います。夏休みの親子でのいい思い出になったのではないかと思います。また、今回も「スパイス」についての講義を行いましたが、ぜひ親御さんには、スパイスの効いた料理にチャレンジして頂きたいですね。」と語っていました。


【館山市中央公民館 青少年教育事業】
夏休みおもしろ教室「親子クッキング」
 
目  的小学生を対象に夏休みの期間を利用して、自然、生活などをテーマに工作、調理実習、自然体験、将棋大会を開催する。各種行事について楽しみながら学習し、自然や科学の不思議さを学ぶ機会として、また、子どもの情操を豊かに育む機会とすることを目的とする。
主  催館山市中央公民館 ㈱おどや ハウス食品㈱
実習内容:開講式 カレーの秘密(講義)⇒ 買い物体験(子どものみ)⇒「スパイス講座」の説明(講義)【保護者のみ】⇒ 調理 試食 片付け 閉講式
参加者数:33名(15家族 男7名、女26名  内 子ども17名)