2016年5月22日

戸外で児童向けおはなし会を開催しました


 5月14日(土)、初夏のさわやかな空のもと、館山市図書館児童室前で「児童向けおはなし会」を開催しました。

幅広い年齢の子どもたちと保護者28名が参加し、紙芝居「さるとわに」や絵本の読み聞かせ「サンドイッチサンドイッチ」「くだものなんだ」、手あそび等を楽しみました。
 
 
▲紙芝居 「さるとわに」
 
 
 
 

 

*おはなし会で読み聞かせをした本のご紹介*

「くだものなんだ」きうち かつ/福音館書店 E

 この本は、次々に登場するくだものシルエットを、くだものとは全く別のものに例えながら、クイズ形式で読みきかせることができます。

くだものが「ペンギン」に見えたり、「はなび」に見えたりと、幼児絵本シリーズの中では難しめかもしれませんが、想像力を働かせて、ものごとを柔軟に考えるきっかけになる1冊ではないでしょうか。

 

 

読み聞かせの会場では、参加した保護者の方たちからも声があがり、みんなで何のくだものか考えました。

 

【本の内容から一部紹介します】

これはなんだろう?

ぞうのはなかな それとも...

▲読み聞かせ「くだものなんだ」


 

『みたことあるけど・・・』

 

『なんだろう~・・・』

 
 

答えは、「りんご」でした。

 

 

※この本には、他にもシリーズがあります。こちらも図書館にありますので、ぜひお子さんの読み聞かせに、ご利用ください。

「やさいのおなか」きうち かつ/福音館書店 E

「やさいのせなか」きうち かつ/福音館書店 E

 

 

協力した「館山子どもの文化研究会」のボランティアスタッフからは、「戸外での開催だったため、天候に恵まれてよかった。絵本の読み聞かせで、子どもたちとのやりとりが楽しかったです」という声が聞かれました。

 

館山市図書館では、ボランティアの方々の協力をいただきながら、今後もおはなし会を定期的に開催します。どうぞご参加ください。

 

≪5/14(土)の内容≫

・手あそび 「1、2の3」
・紙芝居  「さるとわに」
・絵本の読み聞かせ「サンドイッチサンドイッチ」
・手あそび 「おにぎりキュッキュッ」
・絵本の読み聞かせ「あな」「くだものなんだ」
 
 
 
【問い合わせ】
館山市図書館
館山市北条1740
電話:0470-22-0701
E-mailtosyokan@city.tateyama.chiba.jp