2016年7月25日

新たに2人!たてやま子ども博士に認定されました!!

7月20日(水)、館山市役所教育長室にて「たてやまこども博士認定式」がとり行われました。

今回の認定式で、市内小学生の2名が、新たに「たてやまこども博士」に認定されました。


「たてやまこども博士」とは・・

「放課後子ども教室」や、その他の市のイベントなど、「たてやま子ども市民大学」の対象となった行事に参加すると「はっけん伝カード」にスタンプを押してもらえます。

このスタンプが全て(50個)貯まると、「たてやまこども博士」に認定されます!

「はっけん伝カード」は、市内小学1年生~6年生を対象に配布しています。

館山市の広報「だん暖たてやま」にも子ども市民大学がの対象となるプログラムが掲載されていますので、是非チェックしてみてください♪


その認定式の様子を少しだけ紹介します!

出山教育長から、「認定証」と「記念メダル」が授与されました。

 

 
 
 
 
 
 
50個全て貯めたということは・・・、50回行事に参加したということになります。

すごいことですね!!!!


50個スタンプを貯める中で思い出に残っていることを話してもらいました。

「思い出に残っているのは、読み聞かせ(図書館のおはなし会や放課後子ども教室)や、ワクワクウキウキ教室です。スタンプを半分以上ためたはっけんでんカードをなくしてしまい、また最初からスタンプをためて、今度は全部ためることができてよかったです。」

「印象に残っているのは、放課後子ども教室の竹とんぼやソフトバレーです。4年生からスタンプを貯めました。」

と、話してくれました。


 最後は、教育長から・・・
 
「おめでとうございます。一つずつ積み重ねていくと、大きな力になります。これは、勉強でもスポーツでも一緒です。小さい努力を積み重ねていくことが大切です。小さな努力を大事にしてください。子ども市民大学は、学校では体験できないことも体験できます。色々な施設で体験できます。これからも積極的に参加してください。」

と、お祝いの言葉をおくりました。




お二人とも、本当におめでとうございます(*^^*)


みなさん、これからも、たてやま子ども市民大学のプログラムに参加して、たくさん遊んで、たくさん学んで、たくさん体験してくださいね♪♪♪