お茶の水女子大学 湾岸生物教育研究センターが「海の観察ガイド」(千葉県館山市沖ノ島 磯の動物編)を発行しました。
このガイドブックは、海洋教育促進プログラム(日本財団)により、館山市の沖ノ島海岸に生息している海の生物で、観察の際に必ず目にするような種類を中心に、作成されたもの。
慣れない人が、たくさんの種類の生物が掲載されている通常の図鑑から、海の生物を調べるのは、結構大変ですよね。
そこで、お茶の水女子大学 湾岸生物教育研究センターが、「沖ノ島」に生息する磯の生物に限定し、現地に持ち出して観察するときに活用できる手引書(B6判・66ページ)としてまとめました。
このガイドブックは、館山市内の小中学校の先生方が磯で撮影した写真をもとにして、説明文の執筆にも協力していただいたもので、各学校のフィールド海洋教育での活用を目的としています。
なお、ガイドブックの配布・閲覧先は次のとおりですので、ぜひ実際に手にとってみて、館山市の沖ノ島海岸に生息する多種多様な生き物をご覧になってみてください。
配布先⇒館山市内の小中学校
閲覧できる施設⇒館山市立図書館 ・館山市博物館本館 ・渚の駅たてやま ・館山市中央公民館 ・各地区公民館
◆◆◆問合わせ先◆◆◆
お茶の水女子大学 湾岸生物教育研究センター
准教授・センター長
博士(理学) 清本 正人(きよもと まさと)
〒 294-0301 館山市香 11
電話 0470-29-0838 ファックス 0470-20-9011
館山市沖ノ島 |