2013年11月24日

第32回歴史探訪を開催しました!


去る10/27(土)、博物館教室「わたしの町の歴史探訪―那古―」が開催されました。

 
32回目を数える今回は、本館で開催中の地区展にちなみ、那古地区を巡りました。

 

今年は開催前に3つもの台風が上陸・接近するという前代未聞の悪天候続きで、開催が危ぶまれましたが、幸いにも当日は台風一過、爽やかな風の吹く絶好の行楽日和となりました!

 






広がる爽やかな秋空。

 

探訪コースは、まずは館山第一中学校を出発し、浜弁財天→那古町道路元標→芝堂→金毘羅神社→御霊神社→安房堂→八雲神社→念仏供養塔→神明神社→薬王院→車地蔵→白岩弁財天→横穴墓→那古寺 と巡りました。

 





芝堂


金毘羅神社。可愛らしいお社ですね。



薬王院。出羽三山碑の説明中です。

この日は天気も足元も良く、スムーズに散策ができました♪

歩こう♪歩こう♪わたしは元気♪


文化財は、古いお堂やお社の中だけではなく、道の端や辻などにも残っています。普段気づきにくいそうしたものに触れられるのも、歴史探訪の醍醐味だと思います。





こんな所にも仏さまが…!!



参加くださった皆様、お疲れ様でした!


◆関連リンク◆
第二回地区展「那古」開催中!