2014年5月20日

平成26年度「新収蔵資料展」開催中!


館山市立博物館本館では「新収蔵資料展―あたらしい資料のご紹介ー」を開催中です。
 
 
展示の様子
 

昨年度も、市内外からたくさんの資料を寄贈いただきました。この展示は、それらの資料をご寄贈くださった皆さまへの感謝をこめて、前年度に新たに加わった資料の一部をお披露目するものです。

 

あれに見ゆるは万祝!


寄贈された資料は、大きなものから小さなもの、色も形も種類も用途も多岐に渡っています。なかには、皆さんのお家でも使っていたような品物があるのでは?

 

 
また、現在、コーナー展示「富田先生の青い目の人形」も同時開催しています。
 


青い目の人形「メリーちゃん」

 
日米友好の証として贈られた「青い目の人形」は、戦争の悲劇によって、大多数が壊されてしまいました。今回展示の「青い目の人形・メリーちゃん」は、そうした悲劇を免れ残された、平和の意義を知る上でもとても貴重な「証人」です。皆さん是非とも「メリーちゃん」に会いに来てください!

 

平成26年度「新収蔵資料展―あたらしい資料のご紹介―」

 
◆開催期間:平成26419日()~68日() 午前9時~午後445分(入館は430分まで)

◆休館日:毎週曜日
 
◆会場館山市立博物館本館(館山市館山351-2 城山公園内 0470-23-5212

◆観覧料一般 300円(250円) 小・中・高校生 150円(100円)

※( )内は20名以上の団体料金

 
◆コーナー展示「青い目の人形」関連行事◆

 
日時/平成26531日() 午前11時~12時、午後2時~3

内容/語り「富田先生の青い目の人形」 語り部「さくら貝」松苗禮子氏

  紙芝居「小沼の花咲か和尚さん」 松苗禮子氏