2014年9月29日

展示解説会&講演会を開催しました!


館山市立博物館本館では、只今「里見氏安房国替400年特別展 里見氏の遺産・城下町館山ー東京湾の港町ー」を開催中です。詳細はコチラ


その特別展の第1回解説会が去る9月13日(土)に開催されました。

解説員は、岡田晃司館長です!

解説する岡田館長(中央)


当日は実に沢山の方にご参加いただきました。
 






こんなに沢山の方が…!
 

熱心な館長の解説に負けないくらい、皆さん真剣に耳を傾けて下さいました。
地元のみなさんの、里見に対する強い関心がうかがえました。


説明に聞き入る皆さん


また、9月23日(火)には、国立歴史民俗博物館の小島 道裕教授を講師にお迎えし「城下町の歴史ー中世から近世へー」と題した講演を行っていただきました。

講師の小島 道裕教授
 

織豊政権(織田・豊臣の政権下のこと)に連なる大名は、領国の新たな中心地として、家臣団と商職人を城下に集中させた城下町を建設しました。その歴史が、現代都市へと続く多くの都市を形作っていきました。

今回の講演会は、そんな課程を都市に出された掟書などから読み解いていくというもので、近年発見された里見氏関連の文書も紹介されました。

館山の城下町についてもお話いただきました。
 
こちらの講演会にも非常に多くの方にご参加いただきました。皆さん、ありがとうございました!

満員御礼!
 

展示解説会は後日第2回が行われます。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

◆第2回展示解説会

日時:10月11日(土) 午後1時30分~午後2時

会場:館山市立博物館本館 特別展示室

※展示解説会に参加される方は、入館料が必要となります。