2015年10月26日

第2回たてやまオープンカレッジを開催しました!

館山市中央公民館では、10月10日(土)に中央学院大学 館山セミナーハウスを会場に教養講座「たてやまオープンカレッジ」(2回目)を開催しました。
この講座は、市民生活に直結した現代的課題をテーマに、市民が心豊かに生活を楽しんでいただくため、生活に役立つ知恵などを知ってもらう目的で中央学院大学との共催事業として実施しています。

今回の講座は、同大学非常勤講師 金津 謙 氏を招き、「近年に見る消費者被害と消費者保護 -だまされない消費者になるため-」の講義が行われました。




 

講義では、悪質商法の近年の傾向の話や悪質商法にひっかかった場合には、「特定商取引法」でのクーリングオフで対応できる場合があることの説明があった。

講座に参加した受講者からは「日常生活の中で起きる出来事なので参考になった」や「今までに詐欺にあっているので、今後は本当に気を付けようと思う」との意見があった。
 

次回のたてやまオープンカレッジは、同会場で11月14日(土)に開催される。

詳しくは《ここをクリック》してください。




たてやまオープンカレッジ(2回目)

概要市民が心豊かに生活を楽しんでいただくため、生活に役に立つ知恵の紹介などを中央学院大学の教授、准教授等を講師に迎え、全5回で中央学院大学館山セミナーハウスで開催する講座。
主 催:中央学院大学 館山市中央公民館
講 師:非常勤講師 金津 謙 氏
テーマ:近年に見る消費者被害と消費者保護-だまされない消費者になるため-