2016年2月29日

「第8回アクア将棋大会」へ館山市の子どもたちが参加しました!


平成28年2月14日(日)に木更津市立中央公民館で「第8回アクア将棋大会(鈴木環那(かんな)杯)」が開催され、日頃、館山市中央公民館講座「こども将棋道場」に参加している棋力自慢の子どもたち5名が大会へ挑戦しました。
(鈴木環那プロと全体写真)

今回(第8回)のアクア将棋大会(主催:NPO法人将棋普及協会きさらづ)は、女流プロの鈴木環那プロなどを招いて開催されました。
(大会の様子)

大会には、県内外の市町村から約50名(小学生の部)もの参加があり、会場内では、そこかしこで“熱い戦い”が展開されました。館山から参加した子どもたちも健闘したが、残念ながら、決勝トーナメント進出とはなりませんでした。

また、大会とは別に、鈴木環那プロと対局をできるコーナーもあり、子どもたちは真剣なまなざしでプロに挑みました。
(女流プロに挑戦)

大会に随行した「こども将棋道場」講師の佐野氏は「子どもたちにとって大きな大会へ参加することは、これからの大きな経験になる。負けてもその悔しさをばねして頑張ってほしい」と語っていました。



第8回アクア将棋大会
<館山市からの参加者>

○小学高学年の部
宇山 大貴(ひろき) くん(北条小6年)(予選リーグ3勝2敗)
高木 (そう) くん (白浜小5年)(予選リーグ3勝2敗)

○小学低学年の部
金丸 浩輝 くん(那古小3年)(予選リーグ0勝6敗)
鈴木 海斗 くん(北条小3年)(予選リーグ0勝5敗)
渡辺 大河(たいが) くん(館山小2年)(予選リーグ1勝4敗)