2016年3月3日

『ハッピーファミリー』幼稚園・こども園・保育園 入園前のQ&Aを開催しました!

平成28年2月26日(金)に元気な広場で『ハッピーファミリー「幼稚園・こども園・保育園入園前のQ&A」』が開催されました。 
講師には館山市こども課の小林 恵利子 主事と船形こども園の田邊 美幸 教諭が務め、8組20名(内子ども12名)の親子が参加しました。


はじめに小林氏から保育園やこども園への入園にあたっての概要などの説明、続いて田邊氏から入園後のこども園や保育園での一日の流れや年間行事などの説明が行われました。


その後、講師と参加者の間で意見交換が行われ、兄弟がすでに入園している先輩の親御さんから、子どもが病気になったときの病児対応など、今までの経験を活かした意見なども述べられました。 


参加者からは、「こども園への入園が決まっているので、とても良いタイミングでの講座でした。わからないことが聞けてとてもためになりました。」や「こども園と幼稚園の違いがわかり、とても参考になりました。」などの声が聞かれました。 

講師を務めた田邊教諭からは「こども園や保育園にわが子を預けることは、とても不安だと思います。最初はどの子どももぐずったり、泣いたりします。でも子どもたちはすぐに集団生活に慣れ、園の生活に対応していきますので、安心してこども園、保育園等に預けてほしいですね」と語っていました。



子育て支援講座 ハッピーファミリー
「幼稚園・こども園・保育園 入園前のQ&A」

概要館山市健康課、中央公民館、元気な広場の共催事業で、「子育てに必要な様々な情報の提供や子育て中の方が共に友達づくり、子育ての情報交換ができる機会を提供すること」を目的とし、毎月様々な講座を元気な広場などで開催する講座。
講師:館山市船形こども園 主幹保育教諭 田邊 美幸
          館山市健康福祉部 こども課 主事 小林 恵利子
参加者数:8組20名(内こども12名)