2016年3月16日

「パネルシアター発表会」を開催しました!

館山市中央公民館講座「パネルシアター発表会」が3月12日(土)に行われ、7作品(発表者7名)による作品の発表が行われました。

平成27年度のパネルシアター教室(講師:松苗 禮子氏)は、2月6日(土)から4回にわたって作品の制作が行われました。今回(5回目)がその発表会で、図書館を会場に「パネルシアター発表会」として、7作品の発表が行われ、30名あまりの観客が集り、賑わいを見せました。
パネルシアターは、白や黒のパネルに人形や背景などの絵を貼りつけ、動かしながら行う仕掛け紙芝居のような作品。
当日の発表者は、昨年度に引き続き参加されたお子さんのほか、幼稚園年長のお子さんや10年振りに参加された方までバラエティに富んだ発表者となりました。
また、発表作品の中には、観客に問いかけをする場面もあり、観客は発表された作品に熱心に聞き入り、会場は発表者と観客との間に一体感が高まっていきました。
発表者は事前の練習での成果が発揮され「緊張したけど、みんなの前で発表出来て良かった」と、とても満足していた様子で話していました。



【館山市中央公民館 青少年教育事業】
「パネルシアター教室」

目  的:小学生、親子を対象にパネルシアターの作りかたや演じ方を学び、実演することを通じて、子どもの情操を豊かに育むことが目的。完成した作品は参加者の財産として、学校活動での利用、図書館等でのボランティア活動などでの発表に活用してもらい活動の継続を図る。
主  催:館山市中央公民館
講  師:松苗 禮子
総  数:10名(内7名発表者)