2014年1月6日

“「肉体改造プロジェクト」番外編!~館山若潮マラソン大会コース(ハーフ/約20㎞)を歩こう~”を開催しました!






冬ばれの絶好のお天気に恵まれた12/22(日)、館山若潮マラソン大会のハーフコース(20㎞)を歩くウォーキングイベントを開催しました。

 今回のイベントは、中央公民館で開催している「肉体改造プロジェクト」の一環として、効率よく体重、体脂肪を減らすために重要な「有酸素運動」をテーマに、来年の1月26日(日)に開催する館山市の一大イベント「第34回館山若潮マラソン大会」のコースを楽しみながら歩く行事として実施したもので、同講座の参加者と一般参加者を交えた総勢21名が参加しました。




 

参加者も体力の増強に、若潮マラソンコースの下見として、20㎞も歩いたことが無いので挑戦したいなど動機もいろいろであったが、館山市スポーツ推進委員の協力を得て、準備運動、歩行姿勢などについてアドバイスをもらった後、午前10時に出発、澄み渡る空気の中、富士山、大島、利島、新島など雄大な景色を見ながら、菜の花も咲き始めたフラワーラインのウォーキングを楽しみ、午後3時に起点となった西岬地区公民館に到着することができました。
 
 参加者も「普段、長距離を歩くことが無いので最後まで歩けるか心配であったが、歩きとおせて良かった。」、「車で通れば数分、ゆっくり景色を見ながら歩くことができて楽しかった。」などの感想も寄せられました。

 協力していただいたスポーツ推進委員からも「長距離でなくても歩くことは、とても大切で体力の増強にもつながる。歩いてみると普段と景色も変わり、新しい発見もある。日頃から歩くことを続けてもらい、健康な体作りに繋げてほしい。」とアドバイスがありました。






主催/館山市中央公民館
協力/館山市スポーツ推進委員連絡協議会(3名協力)
日時/平成25年12月22日(日) 9時30分~15時00分
内容/館山若潮マラソン大会コース(ハーフ/約20㎞)を歩きます。
会場/西岬地区公民館(館山市見物65)
参加者/男性9名、女性12名 合計21名
肉体改造プロジェクト公民館の利用が少ない世代にもっと公民館を利用してもらうこと、また、市民の健康への関心を高めることを目的に30~40代の方を対象に、筋力トレーニング、エアロビクス、ヨガなどの運動、基本的な食事習慣、栄養バランスについての学習を交えながら、4カ月間の日程で開催している講座。