2014年1月16日

平成26年館山市成人式

新成人の皆様

おめでとうございます!


館山市では、1月12日(日)、千葉県南総文化ホールを会場に「平成26年 成人式」が好天のもと開催されました。
今年は、昨年より41人多い、437人が対象でこのうち350人が式典に出席しました。
式典では、新成人を代表して、早川(はやかわ)千尋(ちひろ)さんが「市民憲章」の朗読をし、伊藤(いとう)敦也(あつや)さんが「二十歳の誓い」を述べました。
 
(市民憲章:早川 千尋 さん)    (二十歳の誓い:伊藤 敦也 さん)
 
また、金丸謙一館山市長からは、「ひとりひとりが自らの行動に責任を持ち、困難なことにも全身でぶつかる逞しさと、他人を思いやる優しさをもって、失敗を恐れず、自分の夢や希望に向かって挑戦してほしい。」と激励の言葉が送られました。
 また、アトラクションでは、新成人の二十歳の門出を祝し、「館山白百合幼稚園」の卒園児で構成されている「館山白百合合奏団」が「館山黒潮太鼓」の力強い太鼓の演奏が行われました。
 
(館山白百合合奏団)
 
 式典後、会場の外では、中学校時代のクラスごとに記念撮影が行われ、旧友や学校でお世話になった恩師との再会に新成人たちは皆、笑顔がこぼれていました。