2014年3月8日

全国学びとまちづくりフォーラムin佐野

あわ夢まつり実行委員会代表松苗禮子氏が

                                       「あわ夢まつり」の活動を発表

3月1日・2日の2日間、栃木県佐野市で、「全国学びとまちづくりフォーラムin佐野」が開催され、フォーラムでは、昨年度より館山の取り組みを発表しており、今年度は「あわ夢まつり」実行委員長の松苗禮子さんがフォーラムに参加し分科会で「あわ夢まつり」の取り組みなどを発表しました。


 
内容は、「第1回の開催が大成功し、自分たちの力で頑張ろうと地元にある文化の掘り起こしと継承、子どもたちへの優れた文化の伝達、さまざまなジャンルからの選択を目標に今では2,000人近い来場者を数えるほどに発展。1999年から始まったこの取り組みも今年度15回を迎え、資金難など多くの苦境をボランティアのアイディア(バザー、ワンコイン興行、広告、ワッペンへの特典)と、行動力で乗り越えてきた。」とうものでした。
 イベントの写真なども交えながら話をする松苗さんに熱い視線と拍手が送られ、事例発表後には、活動の資金集めに興味をもった方からの質問や、行政との関わりについて質問がありました。

2日目は観光PRでダッペエと

       ゆるキャラグランプリ1位のさのまるがコラボ
飲食や物産販売など様々なブースが設けられた会場で、ボランティア等の方々が、観光パンフレットの配布、ストックの花販売やポピーの無料配布をおこないました。無料配布のポピーはすぐになくなり、ストックも完売するなど、「花のまち館山」を存分にアピール!!
ブースに来てくれた人からは、 「館山は行ったことがある」「花が綺麗なところですね」や、小さな子どもからは、「海に行ったことがないので是非行ってみたい」との声が。
是非お越しください!お待ちしております♪
 
観光PRには、「ダッペエ」が参戦!
ダッペエから佐野市のブランドキャラクター「さのまる」(ゆるキャラグランプリ2013 ランキング総合1位)に招待状が渡され、
 「海と花に囲まれ、おいしい魚が食べられる館山にぜひ来てください!」とメッセージを伝えました。さのまるくんとっても喜んでくれました。
栃木県のマスコットキャラクター「とちまる」も参加していて、3つのキャラクター皆で「とちまるくん体操」や館山小唄を踊っちゃいました。会場はとっても大盛り上がり♪
 
あわ夢まつりにお花に館山小唄、館山の自慢はいっぱいです。
たくさんの人が館山に来てくれるといいですね。
 
松苗さん、ボランティアの方々、スタッフの皆様お疲れ様でした!