2012年4月24日

巴人記念室&新収蔵資料展のご案内

館山市立博物館本館・2階企画展示室(岩崎巴人記念室)がリニューアルされました。

企画展示室は、これまで様々な企画展・特別展の会場として使用されてきました。
昨年度は、平成22年に逝去された、館山市の名誉市民として活躍された、故・岩崎巴人画伯を偲び、「岩崎巴人―水墨画の世界―」を常設展示しました。

今年度も、引き続き当館所蔵の巴人画伯の作品をご紹介していきます。

岩崎巴人 水墨画の世界


第一弾として、現在「海」をテーマに、海をモチーフとした作品9を展示しています。

すばらしい作品の数々!



水墨画とは思えない筆致です。

巴人画伯が暮らした館山市見物の海を描いた「波涛」(1967年制作)など、房州や各地の海を描いた作品を是非、ご覧になってください!



また、企画展示室のもう半分のスペースでは、先日のブログで紹介したように(詳細はコチラ)、「新収蔵資料展―あたらしい資料のご紹介―」を開催中です。


新収蔵資料展示・くらしと文化

火の用心!!


富浦の海苔養殖・加工用具です。

前年度に寄贈いただいた資料のなかから、地域に生きた人々の暮らし・文化の移り変わりや、戦時下の状況、海・山・町場での生業など、地域の歴史を伝える資料をテーマごとに紹介しています。


ゴールデンウィークも間近、行楽シーズンとなりました。この機会に、ぜひぜひ館山市立博物館へとおいでくださいませ!(^0^)/~