2012年4月18日

房州名物 くじら弁当発売!

鶴谷八幡宮の桜も葉が目立ち始め、薄桃色の花びらが恋しくなる今日この頃。
そんなセンチメンタルな気分を吹き飛ばすお弁当が登場いたしました!

房州名物 くじら弁当!

潮の香りがしそうな素敵なパッケージ。

館山市立博物館分館内のミュージアムショップ KIRAたて山にて、本日から絶賛発売開始です。
それでは、作って下さった方と食べ物たちに感謝を込めまして

「いただきます!」 

奥から鯨の大和煮、炒り卵、鯨そぼろ、となっています。

こ、これは・・・!!

鯨肉と聞いて連想しがちな臭みも全くなく、柔らかくてご飯によく合う調度良い味付けのされた大和煮・・・
大和煮の引き立て役かと思いきや独自の味わいと舌触りで自己主張する鯨そぼろ・・・
そして鯨ばかりでは失われがちな色味をばっちりカバーし明るい印象を持たせる炒り卵・・・

まさに渚の駅にふさわしい
海と食材を夕日桟橋で掛け合わせたかのような絶妙な仕上がり!

これは是非、ご賞味頂きたく思います!





館山市立博物館分館で行われている渚の駅”たてやまオープン記念特別企画展「中世の安房と鎌倉―海で結ばれた信仰の道―」あと3日になってしまいました。
まだご覧になってない方がいましたら是非足を延ばしてみてください。

概要
 開催期間  平成24年3月3日(土)~4月22日(日)
 開館時間  午前9時~午後4時45分(入館は、午後4時30分まで)
 会   場  “渚の駅”たてやま内 館山市立博物館分館(旧県立安房博物館)
           〒294-0036 館山市館山1564-1  TEL 0470-24-2402
 観  覧  料   無料