2013年9月12日

たてやままちなか塾「子ども新聞をつくろう!」

9月8日(日)、千葉大学大学院工学研究科岡部研究室による「たてやま まちなか塾 『子ども新聞をつくろう!』」が開催されました。館山市内小学三年生以上6名が参加してくれました。
これは、8月25日(日)に予定されていましたが、あいにくの雨により延期になったものです。

楽しみながら自分達のまちを知ってもらいたいというねらいのもと、
この日は、長須賀地区を対象に「子ども新聞をつくろう!」というプログラムで、開催されました。

その様子をお伝えいたします♪♪
まずは、牧野塾長より今日の説明です。
スクリーンへ研究室の紹介、今日の予定が丁寧に説明されます。
次は、長須賀地区を探索する前の準備です。
大学生が準備してきてくれた段ボールを組み立てます。
何ができるかな?





なんと!立派なイスに棚に机ができあがりました!!
これからこの家具を持って、地図を見ながら探検開始です。

段ボール家具を持ってのまち歩き
 移動した空き地に実際に家具を置いて、どんな活用ができるか考えます。
空き地に名前をつけて、どんないいところがあるか色々発見しました。
イスも机も頑丈です
 また次の場所へ移動です。新しい発見!
中にはこんな道を通りました。
知らない子ども達はどきどきです。

 
帰ってきたらしっかりまとめです。
皆の調査表をコメントとグラフにまとめます。 

最後は発表です。
お迎えの保護者の方にも聞いていただきました。
最後は、千葉大生牧野塾長より皆さんへ
「家で遊ぶことが多いようだけど、家の周りにはまだまだおもしろい場所や知らないことがあるので、もっと外に出て、色々なことを発見して遊んで、自分の町を好きになってください。」

    
参加してくれら皆で面白い空き地でパチリ
参加してくれた子ども達の感想です。
「まちなか塾はおもしろいので毎回参加しています。家は長須賀ではないけれど、長須賀に面白い場所がたくさんあり楽しかった」
 
「4年生の時に、授業で自分の地区について調べたが、そこでは発見できなかったものがあってよかった。とても楽しかった。もっと長須賀で色々なことをしてみたい。」
 
長須賀のことよくわかったかな??
知らないことがたくさん発見できた1日でしたね。

参加してくれた子どもたち、大学生ありがとうございました!!


*お願い*
暗い道や、知らない道を歩くときは一人で行かないようにしてください。
勝手に人の土地には入らないようにしてください。