2013年9月3日

☆2013 博物館実習☆

博物館の専門職である学芸員
この資格を取るためには、所定の科目を履修する必要があり、その中には
博物館での実習もあります。

今年は、館山市立博物館に2人の実習生(大学生)が来てくれました。
以下、学芸員を目指す2人のフレッシュなブログをお楽しみください♪


こんにちは!

突然ですが、
今回、私たち2名は、8月29日から9月3日までの6日間、
館山市立博物館で博物館実習をしました。

実習では、
・軸物の扱いや資料の梱包
・民俗資料の整理について
・「新・地区展」の現地調査(館外実習)
・甲冑着用体験教室
・八犬伝博物館の展示替準備と作業
・本館の展示替作業
などを、やりました。


今回は
甲冑着用体験教室のお手伝いをしました。













夏休み最終日ということもあり、
合わせて17名の方が参加してくださって
色々な方とふれあうことができてとても楽しかったです。

最初は、着付けのお手伝いにあたふたしていたのですが、
慣れてくると、参加者と会話を楽しむ余裕もできるほどスムーズになりました♪



甲冑士さんに着付けてもらいます
 
兜だけで3.5kgもあります!













甲冑はレプリカなのですが、本物を忠実に再現しているので
全部着てみるととにかく重たいんです・・・!(※約17kg)



その重たさに驚く声だったり、
甲冑を着れて喜ぶ声だったり、
参加者のみなさんの声を直接聞くことができたこともいい経験になりました!

特に、遠くからお見えになった方は
館山で甲冑を着られることが意外だったようで
「いい思い出になった」と言ってくださいました。

こういう形で旅の思い出作りをお手伝いすることができて、
とても光栄でした!



他にも、授業で教わった展示のやり方などを実際にやらせていただけたので
とても勉強になりました♪

素敵な環境で実習ができて、とても嬉しかったです。
ここで学んだことを、今後の勉強や人生に生かしたいと思います!

来館者のみなさん、甲冑士のみなさん、
実習を受け入れて指導してくださった博物館のみなさん、
そしてこのブログを読んでくださっている読者のみなさん、
本当に本当に、ありがとうございました!!