2015年3月3日

第33回 歴史教室「わたしの町の歴史探訪―館山城下町―」が開催されました!

31(日)に歴史教室「わたしの町の歴史探訪―館山城下町―」が開催されました!
10月に雨天中止になった第33回の歴史探訪を今回改めて実施しました。
今回も雨天ではありましたが、36名の方に参加していただきました。

昨年秋に開催した里見氏安房国替400年特別展第Ⅰ期「里見氏の遺産・城下町館山―東京湾の湊町―」で紹介した史跡を中心にまわりました。

コースは城山公園駐車場枡形仙台藩役所跡食い違い道長福寺菱沼跡本蓮寺妙台寺御霊山宇和宿鹿島堀大膳屋敷跡里見重臣屋敷伝承地城山公園駐車場
解説を熱心に聞かれる参加者の皆様(長福寺)
あいにくの天気でしたが、多くの方に参加していただきました(長福寺)
*普門山長福寺。真言宗の寺院。寛正元(1460)年創建。新井浦の名主だった嶋田三郎兵衛家が大檀那でした。遭難した仙台藩士の墓などもあります。
 

立派なマキの樹木や墓石がたくさんあります(三福寺)
*観立山三福寺。浄土宗の寺院。文明3(1471)年創建。里見義康が三福寺住職の望みを聞いたところ「河流を寺領として貰いたい」と言ったとされます。 
              


(神明神社)
*建長元(1249)年に安西八朗が伊勢神宮より勧請しました。真倉村の鎮守です。
              

道沿いの角に今も使える古井戸があります(采女の井戸)

 
 
*里見忠義の重臣・印東采女の屋敷の井戸を、今も采女の井戸と呼んでいます。また、館山城の城内にはかつて大膳山があり、そのふもとに里見家一門衆の頭、正木大膳の屋敷があったと伝えられています。
 
お疲れ様でした(城山公園駐車場)
*雨の為多少のコース変更はありましたが、13:00~16:00まで3時間にわたり城山周辺の歴史を紹介しました。身近な史跡や石造物を改めてじっくり見ることができました。
 

 只今館山市立博物館本館にて里見氏安房国替400年特別展第Ⅱ期「里見氏の遺産―古文書―」が開催中です。

【開催期間】
平成27年2月14日(土)~3月22日(日) 
 
【展示解説会】
3月14日(土)13:30~ 
館山市立博物館本館 企画展示室
 

御来館おまちしております。