2015年3月18日

公民館サークル活動の発表!「第30回サークルフェスティバル」を開催しました!

毎年3月、館山市内の公民館等で活動するサークルの展示、発表を行う「サークルフェスティバル」を館山市コミュニティセンター、千葉県南総文化ホールを会場に、3月7日から3日間、開催しました。
サークルフェスティバルは今回で30回目、館山市コミュニティセンター開館とともにスタートした行事で、今回は、招待団体も含め60団体が参加、約1,800人の観客で賑わいました。
また30回記念として開催された記念写真展では、友人の懐かしい写真を見つけて喜んでいる姿が見受けられました。
 サークル間の親睦とサークル活動を紹介するイベントとして実施している行事で、市内各公民館等で活動しているサークルが一堂に集い1年間の活動の成果を発表しました。
 コミュニティセンター会場では、陶芸、竹細工、織物、絵画など各サークルの作品が展示され、熱心に見つめる見学者にはサークル員から丁寧に説明も行われていた。その他、ひかりの子学園、館山養護老人ホーム、関東電気保安協会による電気保安講習会など、多彩な展示が行われ、会場は終日賑わいを見せていました。
 8日に行われた南総文化ホール会場では、フラダンス、フラメンコ、タップなどの各種ダンス、マジックや歌舞伎、ゴスペルなどの舞台発表が行われ、カラフルな衣装に身を包んだ発表者による日頃の練習成果の熱演に客席からは大きな拍手が送られました。
 作品展示を行ったサークル員からは「1年間この発表のために作品を制作してきた。たくさんの方に見ていただき、一生懸命、作品を作った甲斐があった。」、主催した実行委員会からは「天候には恵まれなかったが、たくさんの方に来場していただき、良い30回記念となった。作品や発表の見学を機に多くの方に公民館でのサークル活動に参加してもらいたい。」とメッセージが寄せられました。

 また、8日のプログラム終了後には、“第30回サークルフェスティバル記念交流会”が開催され、サークル活動功労団体(者)表彰や30年を振り返る映像などが放映され、思い出に浸りながら、サークル間の親睦の交流が図られました。



〔サークル活動功労団体(者)表彰団体〕


ポピーの会、墨潮会、はまゆう、竹友会、織と手作りの会、たんぽぽ、陶楽会

館山篆刻愛好会、北条茶道会、コットンズ、絵友、館山郵趣会、すみれの会

陶豊会、アイリス、コスモス、スイトピー、館山太極道交会、すみれ舞踊・北条舞踊

館山市手話サークル


中央公民館サークル連絡会 鷹松 静子




<サークルフェスティバルphoto>

〔コミセン会場〕
  

 

 

 

 

 

 


〔文化ホール会場〕
 

 

 

 

 

 

 

 



〔記念交流会〕