2014年11月10日

たてやまワクワク探検隊~親子で山登りに挑戦しよう~を開催しました!



(全体写真)

 館山市中央公民館講座「たてやまワクワク探検隊 ~親子で山登りに挑戦しよう~」を11月8日(土)に鋸南町津森山を含むコースで開催し、9家族23名が参加し、秋のひとときを気持ち良い汗を流し、絶景を楽しみました。


 
(登山の様子)

  
(雨でも頑張って歩きました!)

この講座は、自然に恵まれた地域の中で親子がともに野外体験活動を行い、身の回りの自然や文化に触れることを目的としています。
当日は、鋸南町佐久間ダム公園をスタート/ゴールとし、大崩を経由し標高336mの房総低名山の津森山の山頂を目指し出発。参加者の中には、4、5歳児の未就学子もおり、親子で手をとりながら懸命に歩きました。途中雨に降られ、人骨山の登山は中止したものの、参加者は自然の景色を堪能し会話を弾ませ親子や家族同士の交流を図りました。


(山頂に到着)

参加者の子どもたちからは、「山のてっぺんで食べるお弁当は、とてもおいしかった。」や「初めてあった子と友達になれて嬉しかった。」などの感想が聞かれ、また、一緒に参加した親御さんからは、「今回、子どもを連れて初の参加でした。景色を楽しみながら、子どもとコミュニケーションがとることが出来ました。このような自然体験は大人も子どもたちにも貴重な体験だと思いました。」などの声も聞かれました。


(子供たちは元気です!!)
 
(鹿?イノシシ?骨を見つけました!!)
 

講座の講師を務めた広場登山クラブ 代表 渡辺 隆祥 氏からは「このような登山イベントを実施して、みなさんが山に関心をもってもらえることは、非常にうれしい。途中雨に降られましたが、みなさんよく頑張りました。まだ、安房地域に素晴らしい山がたくさんあります。これからも様々なコースを提案していくので、多くの市民に参加してもらいたい。」と語っていました。
(広場登山クラブのみなさんに説明してもらいました!)

次回のたてやまワクワク探検隊は、3月14日(土)に「春を満喫!野草を食べよう!」を開催します。
 
たてやまワクワク探検隊「親子で山登りに挑戦しよう~」 

概  要自然に恵まれた地域の中で親子がともに野外体験活動を行うことで、身の回りにある自然や文化、歴史について学び「ふるさと館山」の再発見、再認識を図るとともに、原体験を通じて、大勢の中で仲間意識やモラルを学ぶとともに家族間のコミュニケーションを深め、参加者同士の交流を図ることと、自然体験活動を通じて「子育て」という人生の限られた時間を親子で共有し、豊かな心と家族の絆を育む機会として開催する講座。
講  師広場登山クラブ(代表:渡辺 隆祥 氏)全8名
参加者数:9家族23名(男13名女10名 内子ども13名)
 
館山ワクワク探検隊「親子で山登りに挑戦しよう~」photo
 
(様々な植物が咲き誇っていました)
 
 
みなさんハイチーズ!
 

 


 
参加者の皆さんお疲れ様でした! 
 
 
※ この講座の写真は参加者の同意のもとに撮影しています。