2014年11月11日

歴史教室「わたしの町の歴史探訪-北条地区-」が開催されました!

11月9日(日)に歴史教室「わたしの町の歴史探訪-北条地区-」が開催されました!
歴史探訪とは、地域の寺社や路傍の石仏を訪ね歩く講座です。
歴史の勉強もでき、運動にもなると毎年ご好評いただいています。

今回は南町新宿長須賀エリアを巡りました。
コースは蛭子神社→金台寺→神明神社(新宿)→海蔵寺→安房高等女学校跡→八石三斗→来福寺→紅屋商店→小谷商店→稲荷→表町・裏宿→地蔵跡→酒のあきやま→熊野神社→境橋です。

歴史に詳しくなくても、解説があるので安心です。(南町エリアの金台寺)

参加者はなんと40名以上!(新宿エリアの海蔵寺)
身近な寺院やよく口にしている地名でも、意外と知られていない秘密があったりします。
地元の方からも「初めて知った」「こんな場所知らなかった」と驚きの声が飛び出していました。

このあたりの地名は塩と関係ある様子・・・?

長須賀の熊野神社の狛犬には秘密が・・・!?
今回の歴史探訪に参加された方も、残念ながら予定が合わなかった方も、北条地区のことをもっと知りたくなったのではないでしょうか?
館山市立博物館では、12月14日(日)まで新・地区展「北条―にぎわう安房の玄関口―」を開催中です。
安房の中心地・玄関口として、人々や物資・情報が集いにぎわう町、北条地区の歴史を紹介しています。


展示の一部

今月8日(土)に行われた第1回解説会には19名の方にご参加いただきました。

第2回展示解説会は12月13日(土)13:30からです!!
お誘い合わせのうえ是非ご来館ください!!


詳しくはこちら

皆さまのご来館をお待ちしております。