2014年11月12日

第49回安房地区社会教育振興大会が行われました

11月8日(土)鴨川市市民会館で「第49回安房地区社会教育振興大会」が行われました。

社会教育振興大会とは、

・趣旨
 生涯学習の時代を迎え、地域住民の社会教育に寄せる期待は増大しつつあり、社会教育の果たす役割がますます重要になってきている。
 この時期にあたり、社会教育関係者が一堂に会し、社会教育の今日的な課題の解決を目指すとともに、地域の各種団体等の学習成果の発表や活動の紹介等を通して、今後の安房地方における社会教育の一層の振興を図る。

・主催  安房地社会教育委員連絡協議会・安房地公民館連絡協議会
後援  千葉県社会教育委員連絡協議会

安房地区社会教育功労者表彰が行われ、4名の方が受賞され館山市からは3名の方が受賞されました。
館山市館野地区公民館長 安田隆一さん
館山市中央地区学習等供用施設職員 沼野和枝さん
館山市豊津地区学習等供用施設職員 鈴木喜美子さん
 
開会行事の後は、鴨川市の団体による実践発表でした。
団体名 『ひまわりキッズ&フルール』 代表 長谷川千恵 氏
※平成25年度「ライトブルー少年賞」受賞団体


 

アトラクションでは、
団体名 『NPO法人 鴨川現代バレエ団』 代表 長村順子 氏
 
 『鴨川少年少女合唱団』 代表 髙橋史郎 氏


 

 
どの団体もとても素晴らしい発表でした。
 
今後、安房地区の社会教育がより一層充実し、発展しますように。
来年は記念すべき50回の社会教育振興大会となるようです。