2014年11月12日

いいとこ体験教室~大学文化祭おもしろたんけんin昭和女子大学

11月9日(日)、「大学文化祭おもしろたんけん」が実施され、館山市内小学生36名と安房高校生5名が参加しました。
今回のいいとこ体験教室は館山市を飛び出し、東京都世田谷にあります昭和女子大学キャンパスへ。
毎年夏休みに行われる「ワクワクウキウキ教室」の先生、昭和女子大学人間社会学部初等教育学科の皆様の協力のもと行われました。

そして今回はなんと!!大学文化祭に行ってきました!!!
昭和女子大学文化祭「秋桜祭

その時の様子を、ご紹介します!!

バスの中では、色々な学校からのお友達に少し緊張気味でしたが、昭和女子大へ到着すると初等教育学科の3年生がお出迎えです。会ったことのある学生を見つけると、自分から挨拶に行き、学生からも「久しぶり~元気だった?」の声が。
正門を入るとキャンパス内はたくさんの人です。楽しそうなものがいっぱいです。



 


オリエンテーションを行い、その後はいよいよ文化祭たんけんへ出発です!!
射的にスタンプラリー、プラバン等々子どもたちが楽しめる催しものがたくさん♪
 
 
昼食は学食や、美味しい出店で色々食べました。
焼き鳥、揚げパン、スープ、おだんご、たこ焼き、豚汁、カレー・・・たくさんありました!
初めての学食に感動したようです。
帰る頃にはすっかり仲良くなり、先生から離れたくありません。 
最後は先生に色々な質問です。
「大学はどのくらいの広さですか?」「生徒は何人ですか?」「男子は通えますか?」
丁寧に答えてくれました。みんな昭和女子大へ通いたくなってしまったようです。
小学生代表と、高校生代表からお礼の挨拶がありました。
「学生のみなさん、1年に1度しかない文化祭の日に、案内してくれてありがとうございました!貴重な経験ができました。」
 
最後は全員で記念撮影♪
また先生に会えるといいですね。
 
学生の皆さん、先生方ありがとうございました!