2014年4月9日

館山市図書館 2014年2月のおはなし会プログラム

図書館のおはなし会、2月にはこんな内容の絵本やおはなし、パネルシアターがありました。
幼児向けおはなし会でやったわらべうたの「ずくぼんじょ」とは、つくしのこと。
この時、実物のつくしを見ながら、子どもたちもつくしになってわらべうたを歌いました。
(2月の初めでつくしが出ていたのもびっくり!)

≪幼児向け≫
◆7日(金)
 ○てあそび
  「ころころたまご」
 ○指人形
  「タンタンのおさんぽ」
 ○絵本
  「ぞうくんのさんぽ」(なかのひろたか さく・え なかのまさたか レタリング 福音館書店)
  「いちじく にんじん」(大阪YWCA千里子ども図書室 案 ごんもりなつこ 絵 福音館書店)
 ○わらべうた
  「ずくぼんじょ」
  「さよならあんころもち」

≪児童向け≫
◆1日(土)
 ○本の紹介
  「つくし」(甲斐信枝 さく 福音館書店)
  「まめのかぞえうた」(西内ミナミ さく 和歌山静子 え 鈴木出版)
  「しょうたとなっとう」(星川ひろ子、星川治雄 写真・文 小泉武夫 原案・監修 ポプラ社)
 ○絵本
  「かさじぞう」(瀬田貞二 再話 赤羽末吉 画 福音館書店)
 ○紙ざらでおにのおめんをつくろう

◆8日(土)
 ○手あそび
  「てんやのおもち」
 ○絵本
  「まどをトントントン」(いわもとかずひろ ぶん なかのひろたか え 福音館書店)
 ○手あそび
  「うちのうらのくろねこが」
 ○絵本
  「はなのあなのはなし」(やぎゅうげんいちろう さく  福音館書店)
 ○本の紹介
  「おやすみゴリラくん」(ペギー・ラスマン 作 いとうひろし 訳 徳間書店)
  「おはなしのもうふ」
   (フェリーダ・ウルフ、ハリエット・メイ・サヴィッツ 文 エレナ・オドリオゾーラ 絵
    さくまゆみこ 訳 光村教育図書)
  「おやすみなさいのほん」
   (マーガレット・ワイズ・ブラウン ぶん 石井桃子 訳 ジャン・シャロー え 福音館書店)
 ○絵本
  「ジャイアント・ジャム・サンド」(ジョン・ヴァーノン・ロード ぶん・え 安西徹雄 やく アリス館)

◆15日(土)
 ○本の紹介
  「雪と氷の大研究」(片平孝 著 神田健三 監修 PHP研究所)
 ○おはなし
  「番ねずみのヤカちゃん」
  (リチャード・ウィルバー さく 松岡享子 やく 大社玲子 え 福音館書店 より)
 ○わらべうた
  「さよならあんころもち」

◆22日(土)
 
 ○絵本
  「マトリョーシカちゃん」
   (加古里子 ぶん・え ヴェ・ヴィクトロフ、イ・ベロポーリスカヤ 原作 福音館書店) 
  「きつねのよめいり」(松谷みよ子 さく 瀬川康男 え 福音館書店)
 ○館山総合高校生によるパネルシアター
  「クリームシチュー」
  「いないいないばあ」
  「かくれんぼ」
  「めだかのきょうだい」
  「はみがき」
  「おもいでのアルバム」
 ○ブラックシアター
  「うれしいひなまつり」

図書館のおはなし会は、毎週土曜日、午後2時より児童向け、
毎月第1金曜日、午前10時30分より幼児向けに行っています。
絵本やおはなしを楽しむにはちょっと早い赤ちゃんと、おうちの方のために、
毎月第2金曜日の午前10時30分より、「わらべうたの会」も行っています。
絵本やわらべうたで楽しい時間を過ごしてみませんか?