2014年4月9日

館山市図書館 2014年1月のおはなし会プログラム

図書館では、毎月第1金曜日に幼児向けおはなし会(3・4歳程度対象)、
毎週土曜日に児童向けおはなし会(5歳~小学生程度対象)を行っており、
たくさんの子どもたちが、絵本やおはなしの世界を毎回楽しんでいます。
いったいどんな本を読んでいるの?どんなことをやっているの?と思っている方、
おもしろい本はないかな?という方もいるでしょう。
そこで、おはなし会の時間に実際に行ったプログラムを公開します!
絵本やおはなしだけでなく、パネルシアターがメインの時もあります。
少し時間が経ってしまいましたが、年が明けて1月はこのような内容で楽しみました。

≪幼児向け≫
◆10日(金)
 ○手あそび
  「ころころたまご」
 ○指人形
  「タンタンのおさんぽ」
 ○絵本
  「おめでとう」(もたいたけし え ひろまつゆきこ ぶん 講談社)
 ○手あそび
  「キャベツはきゃっきゃっきゃっ」
 ○絵本
  「きょうりゅうたちがかぜひいた」(ジェイン・ヨーレン 文 マーク・ティーグ 絵 小峰書店)

≪児童向け≫
◆11日(土)
 ○絵本
  「しょうがつがくると」(川崎洋 さく 沢田としき え  鈴木出版)
 ○おはなし
  「文福茶釜」(「子どもに語る日本の昔話2」稲田和子・筒井悦子 著  こぐま社 より)
 ○絵本
  「ふくろうくん」より「こんもりおやま」(アーノルド・ローベル さく 三木卓 やく 文化出版局)
 ○絵本
  「まちにはいろんなかおがいて」(佐々木マキ 文・写真 福音館書店)

◆18日(土)
 ○館山総合高校生によるパネルシアター
  「むくむくちゃんの変身」
  「3びきのやぎ」
  「どんぐりころころ」
  「いちねんせいになったら」
  「おもちゃのチャチャチャ」

◆25日(土)
 ○手あそび「もちっこやいて」
 ○本の紹介
  「ソフィー・スコットの南極日記」(アリソン・レスター 作 斎藤倫子 訳 小峰書店)
  「白いのはらのこどもたち」(たかどのほうこ 作 理論社)
 ○絵本
  「うまかたやまんば」(おざわとしお 再話 赤羽末吉 画 福音館書店)
 ○手袋人形
  「だれかがりんごをかくしてる」
 ○絵本
  「おかしなゆきふしぎなこおり」(片平孝 写真・文 ポプラ社)

おはなし会で読んだ絵本・紹介した本は図書館にあります。
気になったらぜひ手に取って読んでみてくださいね!