2014年4月9日

図書館講座「竹とんぼを作ろう」

昨年11月30日(土)に図書館で
「図書館講座 竹とんぼを作ろう」を開催しました。

先生は図書館の本の修理をしてくださっているボランティアグループの代表、
齋藤実さんです。
紙だけでなく竹の材質にも大変詳しく、
ご自分で作られた機械を図書館に運んでいただきました。

まずは先生の説明をよく聞いて。
機械や道具もたくさんあります。














先生が準備してくれた竹に穴をあけます。














先生お手製の機械で竹を削ります。
参加者の皆さんはとても緊張していました。






アルミホイルで包んだ竹の中心を加熱しながら、少しひねります。




























先生お手製の道具で、左右の羽の重さのバランスをチェックします。














羽が水平に停まれば、左右の羽の重さはちょうど同じで、
竹とんぼも上手に飛ばすことができるそうです。



























重いほうの羽をやすりで削って軽くします。














どうかな・・・?














重さのバランスを取るのはなかなか難しいようです。














 左右の羽の重さのバランスが取れたら出来上がり!
皆さん上手にできたようです。
先生はこんなに大きな竹とんぼも作られたんですって。














さあ、出来上がった竹とんぼを、外で飛ばしてみましょうね。