2014年8月8日

夏休みおもしろ教室「星空観察会」を開催しました!

7月26日(土)に館山市コミュニティセンターを会場に、館山市中央公民館講座“夏休みおもしろ教室「星空観察会」”を開催しました。

 
観察会には、過去最多の30家族87名が参加し、夜の涼やかな空気の中、親子で夏の星座を楽しみました。
講師には、館山天文クラブの安藤(あんどう)(さとる)氏を招き、座学でPC画像を用いながら、夏の星座の説明や子どもたちと質問形式で講義をいました。その後、屋上に移動し天体望遠鏡で一番星の金星や土星、火星など様々な星座を観察しました


 
参加した子どもたちからは、「土星の輪の形がしっかり綺麗に見えました。」など感想が聞かれました。また一緒に参加していた親御さんからも「こんな風にじっくり星空を見たのは何年振りかな?落ち着いて星を見れてとても良かったです。」などの声が聞かれました。

 

 
講師を務めた安藤氏は「このような講座を通じて、星や宇宙に興味を持っていただければ、非常にうれしく思います。将来この子たちの中から、宇宙飛行士やJAXAに関わる人間が現れるかもしれませんね。」と語っていました。
 
【館山市中央公民館 青少年教育事業】
夏休みおもしろ教室「星空観察会」
~夏の星座を観察しよう!~
目  的小学生を対象に夏休みの期間を利用して、自然、生活などをテーマに工作、調理実習、自然体験、将棋大会を開催する。各種行事について楽しみながら学習し、自然や科学の不思議さを学ぶ機会として、また、子どもの情操を豊かに育む機会とすることを目的とする
講  師:館山天文クラブ 安藤 智 氏
参加者数:30家族 87名(男36名、女51名)