2014年8月28日

ワクワク・ウキウキ教室~3日目~

昭和女子大学生による「夏休み ワクワク・ウキウキ教室」3日目が開催されました。
最終日の今日は、68名の小学生の参加がありました。

今日は朝から館山っ子らしいお話が。

朝登校してくる男の子が「今日は赤潮だよ。」
先生に赤潮がどうしておこるのか、色々な影響があるんだよとお話ししている姿がありました。

さすが海で育った子ども達。先生も日焼けのすごさに驚いたと言っていました。



 
午前は、自由に好きな授業を選べる「ワクワク教室」。
1日目・2日目ですべての「ワクワク教室」の様子をお伝えたので、

午後の「ウキウキ教室」の様子をお伝えします。
今日のウキウキ教室は
3年 国語「漢字 de ビンゴ!」
4年 体育「楽しく元気にレッツダンス!」
5年 社会「めざせ!せかいマスター」
6年 家庭科「しぼってそめてハンカチ作り」

5年 社会「めざせ!せかいマスター」
同じ国旗が3つも!よくみるとちょっとした違いが!さあどこの国かわかるかな? 


6年 家庭科「しぼって そめて ハンカチ作り」
日本の伝統工芸染物を体験します。しぼりの方法を勉強して、ハンカチと紙を染めてみます。
 
綺麗な模様が出来ました
ウキウキ教室の後はお別れ会を体育館で行いました。

楽しいゲームと最後は全員に賞状が手渡されました。一人一人に手作りの心のこもった贈り物に感激です。
いよいよお別れの時間が近づいてきました。
終わりの会では実行委員長より
「準備してきたものを、こんなに楽しんでくれて幸せです。みんな来年も参加してくれるかな?」
の挨拶に、元気に「ハーイ」の声が。
最後はさよならをしてもなかなか帰らない子ども達と先生方が涙のお別れでした。

3日間、「先生」として館山の子ども達に教えてくれてありがとうございました。
館山の子ども達にとって、貴重な思い出になりました。
昭和女子大学生にとっても、この館山の地が思い出の地になって、
また何かの機会に来ていただけたらと思います。

昭和女子大生、先生方、本当にお疲れ様でした!!また会えますように!!!