2014年8月21日

夏休みおもしろ教室「親子クッキング」を開催しました!




 (全体写真)

館山市中央公民館講座 夏休みおもしろ教室「親子クッキング」が、8月19日(火)、館山市コミュニティセンターで開催し、親子16組39名が参加しました。



(講義の様子)

 中央公民館では、夏休みを利用して毎年開催している講座で、(株)おどや・ハウス食品(株)と共催事業として実施しており、今年で5回目を迎えました。



 
(買い物体験)
 
教室は、4班に分かれ、カレーの秘密などの講義を受けたのちに、子どもは、買い物リストを手に食材の調達に向かいました。子どもたちが買い物に行っている間に、保護者を対象に「スパイス講座」についての講義が行われました。



(講師のデモンストレーション)
(調理の様子)
 
今回のメニューは、「夏野菜のカレー」、「コールスローサラダ」、「ヨーグルトデザート」の3品。慣れない手つきで包丁を握る子たちもおり、講師のやまクッキングスクールの先生が手を添えながら行いました。子どもたちは、目を真っ赤にしながら、玉ねぎを切るなどの下ごしらえを行い、各班とも上手にトマトやナスなどが入った夏野菜カレーが完成し、満面の笑みで試食をしました。



(完成品)

参加した子どもたちからは、「玉ねぎを切って涙が出ました。」、「みんなで買い物に行けてとても楽しかった。」、「包丁を使って野菜や果物を上手に切れたことが楽しかった。」など感想が聞かれました。




(食育ガイド)


また、参加した保護者からは、「子どもの目がイキイキしていて、とても楽しそうでした。自分から進んで料理に挑戦している姿は家ではあまり見られないので、見ることができ嬉しく思いました。」や「講師の先生が教えてくれることにより、子どもにはわかりやすく、とても良い勉強になりました。」などの声が聞かれました。



 
(試食の様子)



教室の主催者は、「親御さんが出来るだけ手伝わないで、子どもたちだけで、調理ができたのではないかと思います。また、今回は「スパイス」についての講義を行いましたが、ぜひ親御さんには、スパイスの効いた料理にチャレンジして頂きたいですね。」と語っていました。


【館山市中央公民館 青少年教育事業】
夏休みおもしろ教室「親子クッキング」

目  的小学生を対象に夏休みの期間を利用して、自然、生活などをテーマに工作、調理実習、自然体験、将棋大会を開催する。各種行事について楽しみながら学習し、自然や科学の不思議さを学ぶ機会として、また、子どもの情操を豊かに育む機会とすることを目的とする。
主  催館山市中央公民館 (株)おどや ハウス食品(株)
講  師:やまクッキングスクール
実習内容:開講式 カレーの秘密(講義)⇒  買い物体験(子どものみ)
         「スパイス講座」の説明(講義)【保護者のみ】⇒
          調理 試食 片付け 食育ガイド説明(市保健師)
          ⇒ 閉講式
参加者数:39名(16家族 男14名、女25名  内 小学生16名)