グリーティングカードの展示が「渚の駅たてやま」で始まりました。
展示期間は10月4日(木)から10月14日(日)までです。
館山市内の小学生の力作が並んでいますので、是非皆さん足をお運びください。
展示場所は、正面玄関を入り、通路をまっすぐ行った先を右に曲がったところ、1Fの海側の休憩室です。
窓の外は、眼前いっぱいに広がる館山湾の大パノラマ、館山夕日桟橋に、沖ノ島。
カードを1枚ずつよーく見ていただくと気づかれると思いますが、子どもたちのカードのテーマには、館山市の豊かな自然を表現しているものが多いです。
自分が住んでいるまちのいいところを、子どもたちもよくわかっているんだなぁと感心させられます。
今年もグリーティングカードのコンテストを実施し、全110作品中、10の入賞作品がありましたが、入賞するしないにかかわらず、どの作品も気持ちのこもったものばかりです。
その中から何点か御紹介したいと思います。
上のカードはクリスマスカードになっていますが、サンタクロースって普通、トナカイに引かれていますよね。
よく見てください。サンタさんが魚に引かれています。
魚がたくさんいる豊饒の海をもつ館山ならではの発想ですよね。
上のカードは、館山湾花火大会の打ち上げ花火と水中花火、それと館山市の木である椿。
ダッペエも花火の綺麗さと迫力にビックリしています。
上のカードは、女の子の洋服や靴などの着せ替えができるようになっています。
Please choose the dress,as you like it.(英語もキマッてるネ!)
これは、ベリンハムの女子生徒の間で絶対争奪戦になると思います。(笑)
上のカードは、子どもたちが、大好きな館山を、思い思いに表現しています。
「大好きな館山」・・・、そういった思いが子どもたちの心の中に育まれていること、そして、その思いをベリンハムの子どもに伝えようとしていることに、心を打たれました。
上の絵画は、渚の駅たてやまの館内に飾られている、館山ふるさと大使のイシイタカシさんの絵画です。
イシイさんはスペインにも居宅を持ち、スペインと館山を行き来しています。
こちらも館山の風景がモチーフになっています。
グリーティングカードと合わせて是非ご覧になってください。
今回グリーティングカードを出品してくれた子どもたちの中からも、絵やデザイン方面で将来活躍する人が出てくるかもしれませんね。
そんな未来を楽しみに待っていたいと思います。