2012年3月12日

「中世の安房と鎌倉」第1回解説会を開催しました

3月10日(土)、市立博物館分館で展示中の「中世の安房と鎌倉-海で結ばれた信仰の道-」の第1回解説会が開催されました。

タイトルだけ見ると、なんだか難しそうですね・・・。

でも、ご心配なく。
解説会はガイド付ツアーのようなもの。
担当の学芸員がわかりやすく丁寧に解説してくれます。
気軽に参加してみましょう。(無料ですしね!)

さあ、始まりましたよ!

みなさん、真剣に聞き入っています


普段は正面からしか拝むことのできない石像。裏には何があるのでしょう?
 

見過ごしてしまいそうなポイントもありますよね


なるほど~。安房と鎌倉にはこんな歴史の結びつきがあったんですね。


市長のお姿も。プライベートでのご参加です。歴史に興味がおありなんですね!

約1時間ほどの解説会が終了しました。

解説を聞きながら見てみると、印象が変わるのではないでしょうか?

一見、とても難しそうで、勉強していないとわからなそうなことも、解説会をきっかけに
もっと身近に感じていただけたらうれしいです。

今回は、3月だというのに外は真冬の気温の中、23名の方にお集まりいただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

**************************************************

 次回、解説会のご案内です。

  第2回 3月25日(日) 13:30~14:30 
  第3回 4月7日(土) 13:30~14:30

  * いずれも予約不要。当日会場にお越しください。


講演会もどうぞ。より知識が深まりそうです。

  講演会 「鎌倉と安房の仏像」
  日 時 : 3月20日(火・祝日) 13:30~15:30
  講 師 : 神奈川県立歴史博物館館長 薄井 和男 氏
  ◆定 員 : 70名 (*予約不要。当日会場にお越しください)
  ◆会 場 : ”渚の駅”たてやま 海辺の広場レクチャールーム


少しでも興味をもたれた方は、ぜひご参加くださいね。お待ちしております。

 *************************************************

*** 関連記事リンク ***

特別企画展「中世の安房と鎌倉」

ダッペエも楽しんでもらえたかな? (←ダッペエブログで紹介されています)