2012年3月10日

『ちば県民だより』3月号に掲載されました!


千葉県が毎月発行している『ちば県民だより』
今月5日に発行された3月号を、皆さまご覧になりましたでしょうか?

実は、毎月連載されている「写真で見る千葉いまむかし」において、今回、館山湾の風景が取り上げられています!

紹介されている写真は、市立博物館が所蔵する絵はがき「安房名勝鏡ヶ浦 北條海岸ノ光景」
撮影年代は不明ですが、はがきの形式や写っている景観から大正時代のものと考えられます。

絵はがき「安房名勝鏡ヶ浦 北條海岸ノ光景」 (館山市立博物館蔵)

手前で地引網が行われる一方、奥には大きな汽船が写っており、館山における新旧の産業の対比を表わしたおもしろい構図となっています。

『千葉県民だより』3月号は、以下のページからもご覧いただけますので、見逃した方もぜひご覧ください!
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/kenmindayori/h24/h24-03/tayori-5.html#a-3