2012年5月24日

平成24年度出前講座メニュー

みなさん、出前講座「でまえ・いっしょ」をご存知でしょうか??
出前講座は、市職員や市民ボランティアさんが講師として出向いて、講座を開く制度です。
ぜひ、みなさんの学習活動にお役立てください。

市のホームページからも、メニューがダウンロードできます。(クリックすると、リンク先にとびます)


もし、出前講座を頼みたいと思ったら、

①メニューから頼みたい講座を選ぶ(質問がある場合は、担当課へ。市民ボランティアさんのメニューは生涯学習課へ。)

②開催場所を決める。(公民館、集会所など)

③申込書(生涯学習課に来ていただくか、市HPでダウンロード)に必要事項を記入して
 生涯学習課に提出。

④後日、生涯学習課より決定通知書が届きます。

今年は、市職員の出前講座が59、市民ボランティアさんの出前講座が32あります。


昨年度人気があった講座をご紹介いたします。

1位 防災講座(社会安全課担当)
2位 栄養講座(健康課担当)

でした。

1位の防災講座は、市民の方々の防災意識の高まりにより多くの申請があったようです。

2位の栄養講座は例年人気のものです。
小学校での授業としても申請があるもので、実際に調理したりすることも可能です。


他にも、たくさんの「おっ!!」と役立つ講座があります。

とくに、おすすめなのが市民ボランティアさんが講師のメニュー。
「一度は体験してみたいけれど、どんなことやるんだろう??」と思う、気功や太極拳。


星の観察では、観測をしながら講座を受けることも可能です(応相談)

他にも、海に関するお話や、スペイン語、房州弁、パネルシアター、紙芝居、手遊び、絵手紙、車椅子でダンス、お茶、お花などなど・・・、たくさんあります。

「詳しく内容が知りたい!!」「具体的にはどんなことを教えてくれるの??」など、ご不明な点はお気軽に生涯学習課・社教文化係(22-3698)までお願いいたします。

あなたの「知りたい」「学びたい」を応援します!!

講座内容:全部で91講座。好きな講座をお選び下さい。

対象:市内在住・在勤・在学の10人以上の市民グループ

開催日時:午前9時から午後9時まで。1講座につき約1時間。

会場:市内の公共施設等(公民館、集会所、学校等)

講師料:無料。ただし、市民ボランティアが講師の場合は材料費がかかる場合がございます。

申込方法:希望日の20日前までに申請書を提出してください。
      申請書は生涯学習課にあります。
      また、市のホームページからダウンロードすることも出来ます。

その他:営利を目的としたり、個別の相談、要望など出前講座の趣旨に合わない場合は、実施が出来ない場合がございます。


詳しくはこちら↓↓(クリックすると画像が大きくなります)